次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part8(外伝3) | メイン | 2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」~放送後記動画 »

「グーグル八分」状態、解消しました

先日、「Life」を含め、TBSラジオの複数の番組サイト(tbsradio.jp)がグーグルの
検索結果にまったく表示されない、いわゆる「グーグル八分」のような状態になって
いることをお知らせしましたが、ネット担当の部署が再度チェックし直して、
とにかくグーグルのお気に召さない可能性がある部分(内容的にではなくて、
こちらにそのつもりがなくてもグーグル側が不当なSEOと解釈する可能性がある
部分、という意味です)をしらみつぶしに修正する作業を進めたところ、本日、
突然無事に復帰したということです。

今回の件で、リスナーの方から原因や対策についてのアドバイスをいくつか
頂戴しました。ありがとうございました。また、ブログやTwitterなどにリンクを貼って
支援してくださった方も、ありがとうございました。

今でこそ「Life」などのワードで上位に挙がるようになりましたが、当然ながら
番組開始当初は全然出てこなくて、それがあちこちで言及していただくことで
順位が少しずつ上がっていくのがとても嬉しかったことを思い出しました。

いろいろと思うところもありましたが、とにかくリスナーはありがたいなあ、と
改めて思った次第です(って、最近そんなことばっかり言ってて何かの宗教
みたいですけど、本気でそう思ってるんだから仕方ない)。

とりあえず、「打倒!Lifeカード」を目標に頑張りたいと思いますので(笑)、
これからもよろしくお願いします。

※今週日曜日(12日)の夕方に予告編&番外編のウェブ中継をやる予定です。
詳しい時間は決まっていませんが、当日Windows Liveのリスナーグループで
告知しますので、おヒマな方はチェックしてみてください。

参考↓
http://www.tbsradio.jp/life/2009/06/2530.html

黒幕はせがわ


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.