次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part5 | メイン | 2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part7(外伝2) »

2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part6(外伝1)

chiki0628.jpg
◆外伝のゲスト、荻上チキさんです。



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。


○今や育児にネットは必須?

・ネットで変わった育児相談の相手(リスナー)
・「ママサー」とネットの関係(ゲスト・荻上チキさん)
・地域・家族のつながりに代わるウェブ上のつながり(charlie)
・「おばあちゃんの知恵袋」として機能する育児サイト(柳瀬)
・ネットで初めて可能になった相談相手(チキ)
→「結婚相手に逃げられた人が集まるスレ」は
                  ネットでしか作れない(チキ)
・ネットによって価値観が一緒の人とつながれる(津田)
・知識のみを介した「つながり」の登場(charlie)
・育児書通りにいかない場面でのネットの活用(濱野)
→「うちもそうだよ」と言われると安心する(charlie)
・ネットではどのアドバイスを選択するかは自由(チキ)
→「なぜ俺の助言を聞かない?」というトラブルは減る(チキ)
・ネットで飲み会の頻度が増えた(津田)
→近況が分かると濃密な話が可能になる(津田)
→会うのが二回目でもタメ口でOK?(津田)

○ネットを使った地域コミュニティ再生の試み
・新しいコミュニティを作るネットと、
 ローカルコミュニティを再生するネット(charlie)
・ネットによる地域コミュニティ再生の現状は?(斎藤)
・「西千葉」の地域SNS「あみっぴぃ」の面白さ(濱野)
→学生暇パワー炸裂!パソコン教室は電気屋さんから(濱野)
→「西千葉」という新しいアイデンティティの発明(濱野)

                      text by Life助手:齋藤雅之 

参考資料↓


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.