次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part2 | メイン | 2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part4 »

2009年6月28日「日本のネットは進化したのか」Part3

saitou0628.jpg
◆斎藤さん編集の『とっさのマルクス』には、マルクスの名言が盛りだくさん
  プレゼントに応募してくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました!



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

※今回は、Lifeリスナーは味方にすると頼りがいがあるなあ、としみじみ思いました。
Windows Liveに新規登録してくれた皆さま、本当にありがとうございます。
そんな中またまたお願いごとなんですが、実は数日前からLifeのサイトはなぜか「グーグル八分」状態になっています。数日前まで「Life」などのワードでググればかなり上位に表示されていたのに、今はグーグルの検索結果にはまったく出てきません (7/3現在)。一瞬、「げっ!今回マイクロソフトと組んだからかよー?グーグル怖えー!」とか思いましたが(笑)、宇多丸さんの「ウィークエンド・シャッフル」など複数のTBSラジオの番組サイトも同じ状況なので、悪の帝国とかそういう話ではないようです。SEO対策と判断されそうな部分は、すべて直して再審査を申し込んだらしいんですが、なぜか通らなかったようです。ペナルティの明確な理由が示されるわけではないので、TBSのネット担当者も困惑している状況です。普段はグーグルで検索してサイトに来てくれる人が多いので、今月はアクセスが激減するかも、と心配です。サイトのアクセス数もスポンサー探しの重要なアピールポイントになるので、ブログやmixi日記やTwitterなどでLifeのサイトを紹介して、リンクを貼るなどしてフォローしていただけると嬉しいです。それとグーグルさん、火事と葬式以外のお付き合いも早く再開してくださいよー!(黒幕)。
 ※7月8日、解決しました!


○ネットの「進化」と「制度」の間にある溝

・法整備がネットの進化に追いついていない(リスナー)
・現在、検索エンジンは違法!?(津田)
・「ネットを使っていない人」に合わせなければいけない?(charlie)
・はてなポイントが換金できなくなった理由(津田)
 →ネットでお金を集める事の難しさ(津田)
・お役所はネット銀行が使えない(津田)
・ネットの話は後回し?(津田)
・ネット参入を巡る政治(津田)

○日本のインフラ構造とコンテンツビジネス
・出版業界とネットの関係(斎藤)
 →文字のコンテンツをネットで売る事はできるか?(斎藤)
 →ネットよりもケータイの方がコンテンツは売りやすい(斎藤)
・ケータイののエロ広告がバカ売れする理由(charlie)
・ネットで売れたコンテンツはマスマーケットに乗って終わり?(charlie)
・モバイル化が進んだ後、ビジネスはどうなる?(斎藤)
・行動履歴に応じた広告がリアル空間にも現れる?(濱野)
・コンテンツがタダになってもハードウェアはタダにならない(charlie)
 →日本のインフラ産業の特性(charlie)
・「ハードウェアのインフラ」と「ソフトウェアのインフラ」(柳瀬)
 →Microsoft、Google、Amazonが作った
                 「ソフトウェアのインフラビジネス」(柳瀬)
・垂直統合型ビジネスが得意な日本企業(柳瀬)
 →水平型ビジネスが役所の仕事になっている(柳瀬)

○「ウェブはバカと暇人のもの?」
・梅田望夫への反応に見る「繰り返される日本特殊論」(charlie)
・舶来文化を肯定する態度と、日本独自の文化を肯定する態度(charlie)
・「日本のネットは進化していない」派の人の特徴(濱野)
・進化論は「どの方向に進化すべきか」とは考えない(濱野)
・繰り返される大衆社会批判論(濱野)
 →「はいはい乙」って感じ(濱野)
・ググっても馬鹿ばっかなのはネットのせいではない(濱野)
・「ウェブはバカと暇人のもの」という言葉の本音(濱野)
・「ニートは直列に繋ぐとポテンシャルを発揮する」(charlie)
 →「ねらーは敵にすると恐ろしいが味方にすると頼りない」問題(津田)
 
 

○斎藤さん編集「とっさのマルクス」発売中です!
・『ウェブ進化論』は共産党宣言!(津田)
・マルクスの面白さは資本論だけじゃない(斎藤)
・マルクスの名言に感嘆!(charlie)
・お値段も人民価格!(柳瀬)


参考資料&選曲↓






■参考URL
津田さんによる「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」レポート
http://xtc.bz/index.php?ID=516

このパートでかけた曲
●U.S.A. For Africa "We Are The World"(斎藤さん選曲)

このパートのBGM
●De Rosa "In Code"

●Larry Heard "Flight Of The Comet"

●Arctic Monkeys
 "I BET YOU LOOK GOOD ON THE DANCEFLOOR"
http://www.myspace.com/arcticmonkeys

●Ganga "Hi-Fi Love"
http://www.myspace.com/gangalounge

●The Bird And The Bee "Diamond Dave"
http://www.myspace.com/thebirdandthebee

●Starfish 100 "Generation"
http://www.myspace.com/starfish100


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.