次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 次回(4月26日) 「先輩・後輩のリアル」予告 | メイン | Life関連情報 »

新スポンサー「BLOCKBUSTER」のラジオCM メイキング

次回の放送は今週日曜日、26日、25時30分~
テーマは、「先輩・後輩のリアル」です。

※ウェブ中継も行いますので、TBSラジオ(AM954kHz)が受信できない
地域の方、ラジオをお持ちでない方でも、インターネットでリアルタイム
に生放送を聴くことが出来ます。詳しくは画面右横の「スペシャルな
お知らせ!」をご覧下さい。今回は聴取率調査週間なので、ぜひ生放送で!

「先輩や後輩についての印象に残るエピソード」、
「憧れの先輩」、「グッときた後輩」、「許せない先輩」、「あきれた後輩」、
「先輩・後輩関係の悩み」、
「先輩/後輩との甘酸っぱい思い出」
「先輩から学んだこと」、「後輩に受けた刺激」、
「時代による先輩・後輩関係の変化」、
「先輩・後輩関係でこんな良いこと/悪いことがあった」、
「先輩・後輩関係が重要なモチーフになっているオススメ作品」、
「先輩・後輩に関する曲のリクエスト」などなど、
たくさんのメールをお待ちしています。

life@tbs.co.jp

事前のメールなるべく早くくださると大変助かります。
年齢、性別、職業、ラジオネームもお忘れなく。
テーマについて詳しくは1つ前のエントリをご覧ください。

===

さて、みなさん、はじめましてこんにちは。
今月からLifeのディレクターになりましたアベです。
入社3年目、一応♀です。

好きなマンガは
寄生獣(ミギーが死んで泣きました)
先生!(長身・細身・眼鏡、しかも社会の先生ですよ!もうっ!!)
きのう何食べた?(史郎さんに私も美味しいもの作って欲しい...)
そんなわけで不束者ですが、何卒よろしくお願い致します。

みなさん!
今週末の放送からLifeに新しいスポンサーが本当に付きます。
前回の放送でスタジオで観覧していた方が突然名乗りを挙げる
というまさかの展開がありましたが、ネタじゃありませんでした。
すごいことです、めでたいことです、そして本当にありがたいことです。
新スポンサーは「BLOCKBUSTER」(ブロックバスター)。

ここで少しだけですがBLOCKBUSTERさんを紹介させて頂きます。
BLOCKBUSTERはデザイナー、イラストレーター、ライターなどで構成された
"クリエーターチーム"で、各種媒体への連載をはじめ、多岐に渡って
活躍している企業です。スタッフは、皆さん若いクリエーター。
しかもナイスガイ!かっこいいです。
BLOCKBUSTERのWebサイトはこちらから → http://webbb.net/

では、表題に戻ります。
4月某日、TBSでBLOCKBUSTERのラジオCM制作・収録が行われました。
TBSにCMを録りに来たBLOCKBUSTERのスタッフさんは、
中野さん、清田さん、後藤さんの、3名。

ラジオCMを作る場合、短い時間の中に
どんな言葉を入れ込むか悩ましい問題です。

BLOCKBUSTERはさすがクリエイターチーム、
CMの原稿も自分たちで作ります。
しかしあまりに斬新すぎて、TBSのCM考査の担当者は困惑の表情。
「まあ日曜のド深夜ですから」ということで特別に最小限の修正で
OKをもらいました。

たった20秒、されど20秒!
TBSラジオのCM制作スタッフと打ち合わせを重ね、
ついに1本のラジオCMが出来上がりました。
その様子を、こっそり撮影したので、CM収録を覗き見してみましょう。

◆CM収録 TAKE①
  固唾を呑んで見守る3人衆。わたしもドッキドキでした。
CM making 001.jpg


◆最終的な「OK」が出るまでには、長い道のりが・・・
  秒数がオーバーしたり、原稿を修正したり、間の取り方を変えたり・・・
  でもそこはBLOCKBUSTER3人衆の文殊の知恵!さすがです。
CM making 010.jpg


◆プロのナレーターさんに読んでもらうとありえないフレーズも
 もっとらしく聴こえますw
 「あー、やっぱプロは違うよ」と、みんなで感動しました。
 どんなフレーズかは、聴いてのお楽しみです。
CM making 008.jpg


◆そして、無事にCM完成!!
  黒幕と一緒にBLOCKBUSTERのCM完成を喜びます。
  今週末の放送が楽しみになって来ました。
CM making 011.jpg

いかがでしたか、ラジオCMのメイキングなんて
そんなに見られるものじゃないですよねw。

今回、CM収録に立ち会って、
何かを作って行く過程って面白いなと、あらためて実感しました。

これから私も、Lifeの番組制作に、尽力せねばならんなーと
決意したところでそろそろ、おしまいにします。


では、またお会い致しましょう。
失礼しました。


かしこ。

PS: BLOCKBUSTERさんの名刺がめちゃめちゃカワイイので載せちゃいます。
meishibb.JPG


Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.