次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 10月26日「ぼくたちの失敗学」part2 | メイン | 10月26日「ぼくたちの失敗学」part4 »

10月26日「ぼくたちの失敗学」part3

Life20081026 tsuda.jpg
津田大介さん 漢っす!


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○ダウンロード違法化(ほぼ)決定と,津田さんの行動
・MIAUがこれを阻止できなかったのは失敗?(リスナー)
 →全然失敗じゃない(津田)
・2ちゃんにスレを立てた理由(津田)
・津田さんってなんでそんなにタフなの?(charlie)

○失敗できない社会?
・「挫折」と「失敗」にどれくらい距離があるのか(charlie)
 →成功確率が低いと失敗も痛みじゃないけど...
・失敗を活かす前に「\(^o^)/」しか浮かばない(charlie)
・「失敗できない圧力」は高まっている?(斎藤)
・失敗を過度に怖れる学生,親,教師(リスナー)
・「成功体験重視」で軽視される失敗経験(リスナー)
・人生は基本的に失敗(仲俣)
・「君達は失敗している」と言わなくてはいけない時も(charlie)

○「勝ち組」「負け組」を巡って
・悪いのは小泉?「勝てなければ負け」という意識(佐々木)
・負けフォビア(恐怖症)の蔓延(佐々木)
・勝ち負けのゲームボードに世界が縮減される(佐々木)
・「何ができるか」ではなく「何ができないか」が自分を作る(佐々木)
・「勝ち負け」の図式は「自由」が増した結果?(斎藤)
・勝ち負けの「ルール」を選ぶ自由はない(charlie)
・ゲームボードを変更できる気持ちを持つべき(佐々木)

参考資料
■URL
津田さんが立てたスレのまとめ
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1548.html

ダウンロード違法化に関する津田さんの記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/24/news085.html

このパートでかけた曲
●長渕剛 "ステイドリーム"(斎藤さん選曲)

このパートのBGM
●The City " 夢なき男 "

●Jeff Mills "The Myth,The Mistake "
http://www.myspace.com/jeffmills9

●中西圭三 "新しい僕になろう"

●Aaron Neville "Don't Cry"
http://www.myspace.com/aaronneville504

●キセル "君の犬"

●ザ・ハイロウズ "シッパイマン"



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.