次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 池袋とセゾン文化:その5 | メイン | 2008年4月27日放送「表現する人・したい人~一億総クリエイター時代?」Part1 »

メールお待ちしています!

※Life発のクリエイター、スズキロクさんが
今回のテーマのあわせたマンガを描いてくれました。
http://blog.livedoor.jp/nekorobo2006/archives/51313549.html


ディレクターの鳥山です

いよいよ次回
「表現する人・したい人~一億総クリエイター時代?」
の放送が今週末に迫りました
告知のエントリ→http://www.tbsradio.jp/life/2008/04/post_60.html
この2週間は「聴取率調査週間」という、ラジオ業界にとっては
年に6回しかない(首都圏のみ。その他の地域はもっと少ない)重要な期間

Lifeを聞いていただいている人はこの世に何人いるのか・・・というのが
明確になる、というアリガタイものです。


あまり詳しくは申し上げません

どうぞラジオで生放送で、お聞きくださいませ

ラジオが入らなかったらウェブ中継でどうぞ 

  数字を、ください

表現活動と聞いて思い出したブログのエントリがあったのでリンク貼っときます
編集家・竹熊健太郎さんの「たけくまメモ」2005年1月8日

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_6.html
わたくし自身、このエントリをはじめとした数々の文章に感銘をうけ、
鳥山初プロデュース番組「たけくまラジオ」を始めた経緯がございます

・・・3ヶ月で終了しちゃったけど
(その後、エヴァンゲリオン特番も作りました)

今回の番組テーマを聞いて
表現・クリエイティブ・オリジナリティ・パクリ疑惑・・・
そんな言葉をつい思い浮かべてしまうアナタは是非お読みになってみてください

番組宛メールを皆さんが考える際の一助になればと思います。

メールのテーマは

「私がやっている・やってみたい表現活動」および表現活動に関すること。

「ハァ?表現活動?」みたいなメールも大歓迎です


スペシャルゲスト:宇多丸師匠へのお便りなどもどうぞ
あてさきはlife@tbs.co.jp

メールの到着は、早い方が番組内で読まれる可能性が高いです
いただいたメールの内容も参考にして当日の進行を考えていますので
直前にせっかく魂のこもった長いメールをいただいても、
消化しきれない可能性があります  どうぞお早めに!

もちろん、当日の放送に対するツッコミやご意見もお待ちしています

それでは27日、日曜日(カレンダーでは月曜です)の深夜1時半にお待ちしています

黒幕(プロデュサーはせがわ)の蛇足↓
そんなわけで血気盛んな鳥山Dは聴取率調査週間に意欲満々。頼もしいぞ。
もちろん僕も同じ気概で聴取率調査週間に臨んでいるわけですが、ラジオ、特にLifeみたいな番組についてはこういう方法とは別の評価の仕方があってもいいんじゃないかという気もしています。「無作為に選ばれた12歳~69歳の男女3000人のうち、何人が聴いたと記入するか」っていうやり方では見えてこないリスナーがいるんじゃないかと。
とはいえ、現状ではこの調査が唯一のオフィシャルな数字ですし、少しでもいい数字が取れれば番組の今後にもつながるのでぜひよろしくお願いします。また、調査圏外でウェブ中継で聴いている方も聴取率の数字そのものにはなりませんが、アクセス数などは大事な材料になりますのでぜひ生放送で聴いてください。
それと、メールについては「どんなモチベーションで表現活動やクリエイティブな活動をしているのか」も聞いてみたいです。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.