次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

2007/05/19 「文化と貧乏/文化系とお金」(公開録音) アーカイブ


LifeのLive~公開録音の参加者募集!

5月19日(土)にLife初の公開録音を行います。

日時; 5月19日(土) 13時半集合 14時開演
     (収録は16時まで その後若干の懇親タイムを設けます)

場所; TBS放送センター(赤坂)
     遠方の方ごめんなさい。後日Podcastで配信しますので。

出演はcharlie&サブパーソナリティ
   (仲俣さん、佐々木さん、斉藤さんは決定)。

※観覧をご希望の方は、お名前(ご本名&ラジオネーム)、
年齢、住所、電話番号、人数(4名まで。名前も全員分)を明記して
メールでお申し込みください。life@tbs.co.jp

先着60名、定員に達した時点(達するのかな?)で締め切ります。
定員になり次第、なるべく早くこのサイトでお知らせしますが
行き違いになっちゃったらごめんなさい。

定員に間に合った方には後ほど確認のメールを差し上げますので、
プリントアウトして当日お持ちください。
集合場所などは確認のメールでお伝えします。

トークのテーマは近日中に発表します。

ところで、立場上大きな声じゃ言えないですが、今日の午後3時05分からcharlieがNHK第1ラジオの番組にたっぷり3時間近く出演するらしいですよhttp://www.nhk.or.jp/radiosp/。さすがにちょっとよそ行きモードで社会学者らしくしゃべるんだろうなあ。氷高小夜さんへの熱い想いなんておくびにも出さずに。番組の締めでうっかり「パッチン」をやってしまうんじゃないかということだけが心配です。ちなみにその時間TBSラジオでは「ストリーム」(月曜日に佐々木敦さんが出演中)と「デイキャッチ」(金曜日にcharlieの師匠、宮台真司先生が出演中)という大変素晴らしい番組をやってるのでそちらもよろしくお願いします。と思ったら、今日はストリームは野球中継のため休止でした。(黒幕はせがわ)

※3日、20時現在で残りは35人ほどです。 

※4日、正午現在で残り20人です。

※4日、19時半現在で残り15人です。

|

満員御礼!公開録音締め切りました。

5月19日(土)の公開録音は、おかげさまで先ほど定員に
達しましたので締め切りとさせていただきます。
(この時点で届いている人は全員大丈夫です)

当日の集合についての詳細は追ってお知らせします。

テーマの発表はもう少々お待ち下さい。

公開録音は今後も時々やりたいと思っていますので、
今回間に合わなかった方も、次の機会にぜひ。
(「うちでやりませんか?」なんてご提案もお待ちしております)

Lifeのイベントは満員となってしまいましたが、
森山さんが出演する今月12日、Naked Loft(新宿)で開催
されるイベントはまだ余裕があるようですよ。
森山さんが「渋谷系」についてトークするんだとか。
(なぜか脱線して強引にあだち充の話に持っていくという
展開に100カノッサ)

********************************************
5月12日(土)
LOFTプロジェクト Presents
「21世紀のロックンロールとは何か?Vol.3」
ピチカート・ファイブを代表とする90年代渋谷系音楽を
語り尽くすトークイベント!
神楽坂恵を始めとする最強の論客が集まり、楽しくそして
意義深い一夜をクリエイトします!!(当日来るのか平野悠?)

【出演】
神楽坂恵(女優)
森山裕之(QJ<クイックジャパン>編集長)
磯辺涼(音楽ライター)
吉留大貴(フリーライター)
OPEN18:30 / START19:30
前売¥1,500(+1drinkから)
当日¥1,800(+1drinkから)
<前売り受付>
4/23(月)よりネイキッドロフト(03-3205-1556)
電話予約のみで開始!
http://www.loft-prj.co.jp/naked/

|

5月19日に行われた「Life公開録音」part1


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070522.jpg

参考資料↓

このパートでかけたのはcharlie選曲の
●The Mods "Two Punks"

公開録音に参加してくださった皆さん、お疲れさまでした。感想のメールもお待ちしています(すでにくれた方、ありがとうございます)。life@tbs.co.jp

|

5月19日に行われた「Life公開録音」part2


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。


20070523.jpg

参考資料↓

このパートでかけたのは仲俣さん選曲の
●スターリン "先天性労働者"

|

5月19日に行われた「Life公開録音」part3


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070524.jpg

参考資料↓

柳瀬さんが言及したウィキペディアについて
以前別の番組で取材したときの記事↓
http://www.tbs.co.jp/radio/stand-by/attack/20060320.html

このパートでかけたのは森山さん選曲の
●寺尾沙穂 "さよならの歌"

※ちょっとニュアンスがずれて伝わってしまった感があるので補足しておきますが、野田努さんが編集・発行されていた『ele-king』は本当に素晴らしい雑誌で、90年代後半のテクノシーンで大きな存在感を持っていました。当時はソニーが積極的にテクノを配給していたこともあって、かなりマニアックなものまで国内盤が発売されるような状況だったわけですが、ソニーがテクノから撤退するとともに『ele-king』も幕を閉じることになりました。日本のテクノシーンにとって、ソニーと『ele-king』が果たした役割もとても大きかったのですが、経済的な状況に応じて終幕を迎えざるを得なかったのではないかと。一方、メセナの代表ともいうべきセゾン文化から出発した佐々木さんが細々とながら(失礼!)完全に独立した形でFADERやHEADZを続けたきたのは興味深いと思った次第です。どちらが良いとか悪いとかではなく、文化的なものの有り様として考えさせられますね。さてLifeは...(黒幕はせがわ)

|

5月19日に行われた「Life公開録音」part4


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

「お詫び」
ごめんなさい、録音に問題があったらしくこのパートの後半は音が悪いです。なんかビリビリいってます。聴き辛くて申し訳ありません。

20070525.jpg

20070525_2.jpg

参考資料↓

最初に質問した鮭缶以下略さんのブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/syakekan/20070520
鮭缶以下略氏はハガキ職人として有名な方ですね。深夜に会社で仕事をしながらラジオを聴いているとしょっちゅうこの名前を耳にします。ハイレベルな番組(「深夜の馬鹿力」とか)のヘヴィリスナーにも支持していただけるってのは心強いな~

2番目に質問した安東三さんのブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/akiraah/
素晴らしい古谷実論が読めます。

安東三さんがえてるさんと立ち上げた「Life学生部」↓
http://lifegakuseibu.michikusa.jp/
懇親会でチラシを配っていたみたいだけど、どんな活動をするのか僕も興味津々。面白いことをやってくれそうなので今後に期待しています。

あ~楽しかったな公開録音。大変だったけど。懇親会とか普通やらないですよね。っていうか放送もないのに公開録音って何?一応Podcastで流すという名目ではあるけど、そんなの誰もやれって言ってないし。本当に今回もやりたくてやった仕事です。一緒に楽しんでくれた皆さん本当にどうもありがとうございます。ボランティアで手伝ってくれた社内外の皆さんにも感謝!またやりましょう。感想もお待ちしています。life@tbs.co.jp(黒幕はせがわ)

|


Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.