次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

2007/03/10 「憧れの男性(ひと)」(大西奈己、高野麻結子ほか) アーカイブ


3月10日(土)のテーマは「憧れの男性(ひと)」

※3月も毎週ウェブ中継をすることになりました!
遠方の方やラジオを持っていない方もぜひリアルタイムで聴いてください。リアルタイムで番組に参加して、あとでじっくりPodcastで聴きなおす、という聴き方がおすすめです。

3月10日(土)のテーマは「憧れの男性(ひと)」

出演は、鈴木謙介(charlie)、柳瀬博一、斎藤哲也
(他のレギュラー陣もTEL出演の可能性アリ)
ゲスト:大西奈己(原書房)、高野麻結子(プチグラパブリッシング)

バレンタインの折にやった「憧れの女性」の回で告知したとおり、今週はホワイトデー企画ということで、「憧れの男性」編をお送りします。中学の時のバスケ部の先輩から、憧れだったあのアイドルやアーティスト、スポーツマンor文化人、校舎裏で子猫を可愛がってたヤンキーのクラスメイト、某国の王子からアラブの石油王まで。文化系女子の皆様の憧れの男性、あなたの王子様を教えてください。

「かっこいい人よりやさしそうな人が好きー」の法則はやっぱり強いのか?メガネ男子はいまだに勢力拡大中なのか?化粧をする男はアリなのかナシなのか、眉毛を整えるまでならOKなのか。ネクタイを緩めるあの仕草に、車庫入れの時に片手でハンドルを握りながら振り返るあの瞳に、ギターを奏でるあの指に惚れる、等々、憧れ男子への妄想爆発に、今回も期待がかかります。

というわけで皆様には「あなたの憧れの男性」を募集します。具体的な人の名前でも、こういうタイプの人に憧れる、というのでも構いません。もちろん男性の方も、今回は「男が惚れる男」を募集します。かっこいいなあと思う男性、あんな風になりたいなと思う男性は、どんなタイプなのか、どしどしメールをお寄せください。メールアドレスはlife@tbs.co.jp

ちなみに、例によって今回もたくさんのメールを紹介したいので、できる限り短めにまとめてもらえると助かります。あの小説の、マンガの、アニメのあの登場人物のこのシーン、なんてメールは僕は大好きですが、生放送で時間に限りもあるので。よろしくお願いします。

text by charlie


プロデューサーとしてはLife出演者の中で誰が一番のアイドルなのか?
ってことにも興味がありますねえ...(黒幕 はせがわ)

※3月10日放送当日、23時半から四谷OUTBREAK!にて
津田大介さんのバンドのライヴとDJが聴けるイベントがあります。

http://blog.livedoor.jp/aint_it_fun/archives/50432000.html


|

3月10日放送分「憧れの男性(ひと)」Part1


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070312.jpg
↑プチグラのマユコたん(手前)&原書房の"別腹"ナミ姐さん(奥)

参考資料↓

このパートでかけた曲は
●Blondie "デニスに夢中"
●Juliana Hatfield "I See You"

このパートのBGMは
●Bill Evans "いつか王子様が"
●Strawberry Switchblade "ふたりのイエスタデイ "
●矢沢永吉 "I LOVE YOU,OK"
●小沢健二 "ラブリー"

※仲俣暁生さんの新刊が発売されます↓

|

3月10日放送「憧れの男性(ひと)」Part2


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

参考資料↓

このパートでかけた曲は、charlieが選んだ
●秦基博 "僕らをつなぐもの"

このパートのBGMは
● Would-Be-Goods "The Camera Loves Me"
●つじあやの "年下の男の子"
●The Primitives "Crash "

|

3月10日放送分「憧れの男性(ひと)」Part3


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

20070314.jpg
プハー、今回は飲み過ぎたなあ...(柳瀬さん&斉藤さん)

参考資料↓

このパートのBGM
●マドンナ "Cherish"

|

3月10日放送分「憧れの男性(ひと)」Part4(外伝1)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

※仲俣暁生さんの新刊『「鍵のかかった部屋」をいかに解体するか』のプレゼント応募締切は16日金曜日正午まで。メールでご応募ください。life@tbs.co.jp

※もうひとつ仲俣さん関連の告知ですが、今週土曜日(17日)の14時~三省堂神田本店(03-3233-3312)にて東浩紀さん×仲俣暁生さんのトークセッション「神保町から<東京>を考える」が開かれます。先着100名ですのでまず電話で確認してください。詳しくは↓
http://sanseido-eventhonten.hontsuna.net/article/1845007.html
ちなみに仲俣さんはこのイベントの後、夜はLifeに出演します。

参考資料↓

|

3月10日放送分「憧れの男性(ひと)」Part5(外伝2)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

↓今回初出演していただいた女性編集者お二人の担当作品です。
大西奈己さん(原書房)
『"ことば"の仕事』
『オタク女子研究 腐女子思想大系』
『批評の事情』

高野麻結子さん(プチグラパブリッシング)
『ぼくのしょうらいのゆめ』
THE OLD CROCODILE―年をとった鰐
『新世紀書店--自分でつくる本屋のカタチ』

このパートの参考資料↓

■放送後の居酒屋wの様子をご覧いただけます。
※動画をご覧いただくにはWindows Media Playerが必要です。


え~、ちなみに昨日の会議で編成部長に言われたのは「Lifeは数字以外の役割もあるからね」ということでした。というわけで数字のことは褒められなかったわけですが(そりゃそうだ)、叱られなかっただけでも進歩ということで(リスナーの皆さんのおかげです)。
それと、部長の言う「数字以外の役割」というのは、主に放送以外の場所での露出のことを指しています。ラジオって意外に聴かれていたりするんですが、そのことがラジオリスナーの外側にはなかなか伝わらないんですよね。だからテレビや活字、ネットなどで話題にしてもらうことはラジオ局にとっては大きな課題です。その点「Life」は数字的には弱小番組ではありますが、この数ヶ月の間にいくつかの新聞や雑誌などの活字媒体、それから様々なブログなどでも言及していただいていて、ラジオの外側にむけたアピールをしている点を評価しているということです(ブログなどで言及してくれている方、本当にありがたいです)。
Lifeのような番組を今後も続けていくためには多くの方に聴いてもらうのとともに、あちこちで取り上げていただくことも重要だというわけで、取材などにも積極的に協力致します。それから番組を聴いて考えたことなどがあったら、ぜひブログなどでじゃんじゃん書いてください。なにとぞよろしくお願いします!(黒幕はせがわ)

|


Copyright© 1995-2017, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.