次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 「Life公開ゼミin早稲田」part3 | メイン | 「ニュース年録2007 伝えること 伝わること」 »

スピンオフ企画のお知らせ

Lifeディレクターの鳥山が
ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談
(出演;宮台真司さん&竹熊健太郎さん)
に続き、再び特別番組を制作します。

今度は2007年を振り返るニュース特番ですが、今回は特にメディア不信の問題に
切り込むとのこと。まさしくその当事者である金平茂紀(TBSテレビ報道局長)に、
『<民主>と<愛国>』などで知られる歴史社会学者・小熊英二さんをぶつけるという
大胆なキャスティング。

メールの募集も行うので、ぜひ協力してあげて下さい。
御船ディレクターもADとして参加しています。

詳しくは↓

==

Lifeリスナーの皆様にお知らせ
黒幕のSP、ディレクター鳥山です。
ヱヴァ特番は聞いていただけましたでしょうか。

さて、またまた年末に特番を制作することになりました。

TBSラジオが毎年この時期に放送している「ニュース年録」
というものですが 今年は少し趣向を変えてみました。

タイトル「ニュース年録2007 伝えること 伝わること」

放送日時 
TBS(東京) 12月28日 金曜日 19時~20時
BSN(新潟) 12月31日 月曜日 14時~15時
RSK(岡山) 12月31日 月曜日 16時~17時
RBC(沖縄) 12月28日 金曜日 18時35分~19時35分

出演 
小熊英二(社会学者)  金平茂紀(TBSテレビ報道局長)     
   

「消えた年金」や食品偽装、高校野球や相撲の実態と
様々なものが「あらわ」になった2007年。

そして、その「あらわ」になったものを伝える役割のマスメディア自身についても、
今年は大きな変化が「あらわ」になった年だったのではないでしょうか。

それは一言でいえば「ニュースの送り手と受け手の関係の変化」です。

ネットなどを通じたマスメディア批判は増すばかりで
「受け手」の不信感は高まっています。
また「送り手」側もそうした世論を看過できず、
ニュース番組内での扱い方や優先順位に影響を及ぼしています。
双方の間に、明らかに従来とは違う関係が生じているのではないでしょうか。

今年は「亀田騒動」や「朝青龍騒動」などが大きく報じられる一方、
重要法案の通過や主要各国の政権交代、
中東やアジア情勢の激化、天災など、大きな出来事が多く発生しながら、
十分に伝え切れなかったものもあります。

番組では今年1年間にラジオを含めたマスメディアが
「伝えたこと・伝えなかったこと」をニュース素材と共にたっぷりと紹介。

そして、この変化に対し、マスメディアが今後とるべき道筋とは?
社会学者・小熊英二氏はこの現状をどう捉えているのか?
TBSテレビ報道局長の金平茂紀は何を答えるのか?
2人が本音で語り合います。

どうぞお楽しみに

皆様からは
「今年のニュース報道に対して言いたいこと」
というテーマでメッセージを募集します。
メールアドレスはLifeと別のもので
am954@tbs.co.jpです。

事前の収録なので12月20日までにいただけると助かります。


Copyright© 1995-2020, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.