次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
最近のエントリー
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 4月22日(日)のテーマは「友達」 | メイン | 新装開店第一弾、明日のテーマは「友達」 »

Life情報~ビジスタニュース

きのう、次回(22日、深夜1時半~)のテーマ「友達」についてcharlieからのお題を掲載しましたがhttp://www.tbsradio.jp/life/20070422/、早くもメールが届き始めています。ありがとうございます。前も書きましたが、早めにいただけると番組構成の参考になりますので助かります。Lifeを骨まで堪能するには、とりあえず早めにお題のメールを出し、生放送を聴きながらツッコミのメールを追加し、さらにあとでPodcastで確認しながらブログを書く、なんてコースがお薦めです(やり過ぎ...)。

ところで、いくつかのお知らせがあります。
日曜深夜のLifeの放送を前に、今週末は佐々木敦さんのイベントが連日あります。
http://www.nadiff.com/fair/mainpage.html
http://www.lovekana.com/
土曜日のイベントのテーマは「マイクロポップと身体表現」、日曜日は"Cities in/of Rhythms"。で、日曜深夜のLifeのテーマは「友達」。実に幅広いですねえ。Lifeでしか佐々木さんを知らない人はひょうひょうとしたお兄さんみたいなイメージかも知れないけど、本当はいろいろ凄いんだぞ(笑)。こういう人がああいう話をするのがLifeのいいところだと思います。

あと某SNSや某巨大掲示板方面からの情報によると、日曜日にLifeファンのオフ会があるらしいですね。お誘いくだされば夕方には僕もちょっと顔出せますので、番組宛てにメールください。

もひとつ。私事ではありますが、黒幕はせがわが「Life」について書いた文章が明日4/18(水)発行のメルマガ「週刊ビジスタニュース」(ソフトバンク クリエイティブ)に掲載されます。拙文はともかく、このメルマガはすごいです。レギュラー執筆陣が山形浩生さん、小田嶋隆さん、切込隊長・山本一郎さん。以前番組にも出演いただいた高原基彰さんや、『タイアップの歌謡史』の速水健朗さん、などなど毎回気になる面子が寄稿していてLifeリスナーには本当にお薦めのメルマガです。http://www.sbcr.jp/bisista/mail/(登録無料)

こんな錚々たる執筆陣のメルマガに僕が書いてるのは場違いな話ではありますが、実はこのメルマガを担当している上林達也君はLifeの立ち上げにあたって相談に乗ってもらった編集者のひとりなんです。去年の夏に番組の企画が通ったものの、僕はLifeに出演していただいているような方たちの読者、要するに単なるファンでしかなく、ほとんど人脈もなかったので途方にくれていたんですね。文章は面白いけど話せるのかなあとか、性格的にあんまり難しい人だとちょっとなあとか。それでいろいろ調べているうちにビジスタニュースに出会って、これを担当している人に相談してみようと。で、連絡をとって会ってもらったのが上林君だったというわけです(ちなみに最初に相談したのは以前「理想の男性」の回に出演してもらった高野麻結子さん。別の番組の業務連絡で電話したついでに「突然ですがちょっとご相談がしたいことが...」って)。今週のテーマ「友達」にからめて言えば、僕にとってはこのLifeは「友達」を増やす最高のきっかけになっていることは間違いありません。「友達なんかいらない」という意見もあるでしょうが、とりあえず僕はLifeのおかげで友達が増えて楽しいので、オフ会とかなかなかいいんじゃないかな~と個人的には思っております。(黒幕はせがわ)


Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.