次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« Life番外編~リスナーのブログから | メイン | Life情報~ビジスタニュース »

4月22日(日)のテーマは「友達」

4月からの新装開店、日曜深夜1時半~4時バージョンの
第1回は今週、4月22日(日)です。

今回もウェブ中継を行います。
遠方の方やラジオを持っていない方もぜひリアルタイムで聴いてください。
では、charlieからテーマ説明です↓

4月22日(日)のテーマは「友達」

この春から新装開店となりましたLifeですが、やはりこの時期は出会いや別れが多くて、「壮行会」とか「歓迎会」とかが頻繁に催されます。特に社会人になると、引っ越しを伴うような出会い・別れなんかも多くて、大きく人間関係が変わることもよくありますね。

そんな時期に選んだ今月のテーマは「友達」。僕はわりあい、友人への気遣いとか下手な方だと自覚しているのですが、そもそも友達って必要なの?とか、何をもって友達ってことになるのさ、なんてことを話していきたいと思っています。特に、世知辛い時代になって、利害関係を持った「人脈」と「友達」の区別が曖昧になっている気がする(ヒルズ族的な感じ?)昨今、「友情なき友達」なんてのもいるのかもしれないし、逆にケータイとか普及しちゃって、とにかく人間関係は広がると同時に切れなくなってるけど、そのことで束縛を感じてるんじゃないかって話にも興味がわきますね。

そんなわけでリスナーの皆様には、「あなたにとって、どこからが友達?どこまでが友達?」というテーマでメールを募集します。また、「今の主な友人関係は、どこで知り合った人?」というのもお書き添えいただけると助かります。ちなみに僕の友人関係は、ほとんど仕事関係とネットで知り合った人で構成されています。「学生時代の友人」なんてのがほとんどいないあたりに、僕の人望のなさが浮かび上がるようです。嗚呼(涙)。

そんなパーソナリティがお届けする番組なので、「友達いないんですよ」っていうメールも大歓迎です。深夜に時間が移ってしまいましたが、ウェブ中継も実施しているので、ぜひぜひ生放送におつきあいください。メールはlife@tbs.co.jpまで。

text by charlie


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.