2012年2月

2012年02月28日(火) 國分功一郎さん

3時のコラムコーナー『コラ☆コラ』。
毎週火曜日は週替わりでゲストの方にお越しいただいています。

今週は4度目のご登場。哲学者の國分功一郎さん!!

10月に発売された著書『暇と退屈の倫理学』が哲学書としては、異例のヒット。

「紀伊國屋じんぶん大賞2011』で大賞を受賞するなど、一躍、時の人に・・・!

小島さんも大絶賛し、店頭用ポップを書いたりするほど。


現在、大忙しの國分さんには、

「これからの日本を哲学から考えるヒントになる3冊」をご紹介して頂きました!

①『技術への問い』/マルティン・ハイデッカー・著

②『一般意思2.0』/東浩紀・著

③『なずな』/堀江敏幸・著


「コラ☆コラ」をポッドキャストで聴く


國分さんのお話を生で聴きたいという方は、イベントが開催されます。

『國分功一郎公開授業 欲望と快楽の倫理学 序章』

日時:3月9日(金)19:00開場19:30開演

会場:紀伊国屋サザンシアター

料金:1,000円(全席指定、税込)



2012年2月28日(火)18時32分更新 |

2012年02月28日(火) 堀井憲一郎 ペラ☆ペラ

s_horii.jpg今日のペラ☆ペラは、

「坂本竜馬」について。

坂本竜馬は一体何をなしたのか?

えっと・・・


詳しくは・・・

「ペラ☆ペラ」をポッドキャストで聴く!

 


2012年2月28日(火)18時31分更新 |

2012年02月28日(火) キラ☆キラ オープニング☆トーク

s_kojima.jpg今日のメッセージ・テーマは

「ケロケロからゲロゲーロまでカエルだピョン」

 

オープニングトーク・・・

堀井さんは、落語家さんとの付き合い方って?
twitterによると・・・本当のところは?

 

小島さんのお家には、カエルのマグネットが、あそこに貼ってあるそうです・・・
一体どこに貼っているのでしょうか?

詳しくは・・・

「オープニング」をポッドキャストで聴く!

 

 

 


2012年2月28日(火)18時30分更新 |

2月28日(火) ケロケロからゲロゲーロまで カエルだピョン!

DSCN2190.JPG放送後記

スタッフ後記です。今日も沢山のメッセージ有り難うございました。蛙が出てくる夢を最近みました。実生活では蛙はおろか、小さな虫でさえ素手でつかむことができないのに、夢の中では大きなガマガエル(たぶん)を大事そうに抱えて外に出かけ、野原に蛙を逃がしてやりました。ヌメッとした蛙の感覚が起きてからも手の平に残っていて、なんとなく背筋がぞくぞくっとしたのを覚えています。「何の暗示だったのかしら?」インターネットで「蛙・夢」と検索したら・・・「蛙を捕まえる夢は仕事の成功や金運の上昇を示す」とありました。ということは、逃がしたんだから、、、あ~調べなきゃよかった。後悔してます。

スタッフ(あべ)拝

 

「偶然にも蛙とややかぶる服の色でした♪」と小島さん。寒くなるらしい明日もメッセージお待ちしております!

 

 

DSCN2181.JPG

 

 

放送終わり、東京駅に直行だった堀井さんは...

 

「事前に写真撮っとこうよ!」と積極的

 

 

だからそわそわしてたのね、、、むふふ。

 

 

 

 

DSCN2182.JPG

 

小島さんは奇妙なカエルを堀井さんに力説します。

 

「背中に卵を産み付けてね...説明してるだけで鳥肌が立つ!!!」

 

聞いてるこちらも、サブイボです。

 

 

 

 DSCN2185.JPG

スリムになってセクシー度アップ!?

國分功一郎さんに「これからの日本を哲学をヒントに考える」というテーマで本をご紹介していただきました~

 

 

 

 

 

DSCN2192.JPG

 

そして!!

國分さんに会いたい!

生の國分さん、なま國分の話を聞きたいという人に朗報。

 

3/9にトークイベントをやるそうです。

託児サービス付きで◎

→ 詳しくは「こちら


2012年2月28日(火)17時43分更新 |

めんどくさいなぁ

utamaru.jpg

☆巨峰っておいしいんだけど、皮を剝くのがめんどくさい。ホントに食べたくなったら皮ごと食べます。

☆レストランで料理の説明を丁寧にされるのって、ちょっとめんどくさい時があります。早く食べさせて・・・

☆仕事のちょっとした質問を先輩にすると、聞いてないことまで長時間説明してくる上司。優しい先輩なんだけど、めんどくさいよ。

☆納豆食べた後のお茶碗、洗うのめんどくさいなぁ。なかなかネバネバがとれないし。

☆一日に何度も「あたしの事好き?」って彼女が聞いてきます。もぅ答えるの面倒です・・・

☆クタクタに帰ってきた日はお風呂に入るのがめんどくさい~。けど入った後の幸福感は何にも変えられません。


2012年2月28日(火)15時46分更新 |

<前のページ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11