音楽ジャーナリスト。
1969年生まれ。
東京都港区出身。
TOWER RECORDS発行のフリーペーパー『bounce』~ヒップホップ/R&B 専門誌『BLAST』編集部を経て、2002年からフリーの音楽ジャーナリストに。エミネム、ブラック・アイド・ピース、カニエ・ウェスト、ビースティ・ボーイズらのオフィシャル取材の傍ら、マイケル・ジャクソンやレディ・ガガ、『FREE SOUL』シリーズのライナーノーツも手がける。共著に『ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない』 など。


リポーター/モデル/ラジオパーソナリティ。
1982年生まれ。静岡県出身。NHK総合『土曜マルシェ』等に出演中。
オフィシャルブログ「川瀬のタネ」

放送後記

後記 2012.01.02

 あけましておめでとうございます! 『高橋芳朗 HAPPY SAD』、2012年は元日深夜の生特番『新春!甘酸ワールドツアー』がファーストフライト! 機長を高橋芳朗、フライトアテンダントを川瀬良子が務める「HAPPY SAD AIRLINE」がおおくりした音楽でめぐる世界一周旅行、みなさんお楽しみいただけましたでしょうか?
 カリブ~南米~ヨーロッパ~アフリカ~中近東~アジア、というルートで東回りに地球をぐるりと回った今回の甘酸ワールドツアー、ガイド役はおなじみトラヴェラー系ライターの大石始さん。これまで世界28ヵ国を渡り歩いてきたという大石さんだけあって、なかには現地に赴かないと入手がむずかしそうなレア音源もちらほら。イースター島のバンドの曲なんて、日本のラジオでなかなか聴けるもんじゃないですよ!
 こうした大石さんのすばらしい選曲と解説の合間をぬって、随所ではかつて『世界・ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして世界中を飛び回っていた川瀬さんが数々の貴重な体験談を披露......してくれなかったよぜんぜん! 昨年9月のニューヨーク・ソング特集のときも「10年ぐらい前に仕事でニューヨークに行ったことあるけどなんにもおぼえてない」と言い放って周囲を唖然とさせた川瀬さん、今回も『ふしぎ発見!』で訪問した各国について「カラフルだった」(プエルトリコ)「ご飯おいしかった」(イタリア)「遠かった」(チリ)など、なにを聞いてもぼんやりとした答えしか返ってこないさすがのジャマイカン対応でした!
 そんな川瀬さんを「『ふしぎ発見!』で世界中旅してきたのになにひとつ発見できてない!」と喝破したのがもうひとりの添乗員、同じTBSラジオ『トップ5』でもご活躍中のトークモンスター=ジェーン・スーさん。新たな決意を胸に2012年を迎えた世界のアラサー女子三態(ニューヨークのモニカ、スウェーデンのエンマ、東京のリョウコ)を、ほかの誰にも真似できない豪快な選曲と共にガイドしていただきました。しかしヨーロッパ"The Final Countdown"のあとはなにかけてもダメですね......こちらも勉強になりました!
 というわけで元日深夜からにぎやかに世界を駆けめぐってきた『高橋芳朗 HAPPY SAD』、この調子で2012年もメロウな憂鬱をそっとなぐさめる快適で甘酸っぱいフライトをお約束いたしますので引き続きご愛聴のほどよろしくお願いします! 甘酸ワールドツアーもまたできるといいな!

高橋芳朗

 
*****
 
番組でOAした楽曲についてはプレイリストをご覧下さい。
過去のOAリストや検索窓もありますよ。
*****

DSCN0516_R.JPG

甘酸師匠改め「機長」とフライトアテンダント川瀬良子。
大石始さん&ジェーン・スーさんの最強ツアーガイドコンビを迎え
放送前から大爆笑。
「機長、やめてください~」
 
DSCN0533_R.JPG

世界中の音楽を求めて飛び回る大石始さんは
ミニ地球儀を持参。さすがトラヴェラ-系ライター。
グアドループやカポ・ヴェルデ、皆さんも地図で探してね。
 
DSCN0525_R.JPG

日本のラジオでは絶対かからないような音楽が続々出てきて
興味津々の機長とフライトアテンダント。
この夜の楽曲リストはプレイリストで。

 
DSCN0538_R.JPG

これが大石さんがイースター島で買い集めてきたCDの一部。
どのジャケットにも微妙にモアイが写っています。
 
DSCN0526_R.JPG

そしてツアーガイド界の最終兵器、ジェーン・スーさんは
世界のアラサー女に捧げるトーク&選曲をひっさげ登場。
うっとり遠い目をしがちな機長とフライトアテンダントに
新年早々"ファイナルカウントダウン"で強烈な一撃!
この人にかかると地球儀ですら凶器です。
 
 
DSCN0534_R.JPG
 
皆さん、3時間の夜間フライトお疲れさまでした!
ぜひまた第2弾ツアーをやりましょう!
*****
 
 
DSCN0522_R.JPG

『高橋芳朗HAPPYSAD』は1月8日(日)午後6時半から通常営業。
師匠による甘酸選曲と川瀬良子さんとの甘酸漫才をお楽しみに!
グッドフレンズは《音楽×革命》の音楽評論家・鈴木孝弥さんです。

ページのトップへ戻る