音楽ジャーナリスト。
1969年生まれ。
東京都港区出身。
TOWER RECORDS発行のフリーペーパー『bounce』~ヒップホップ/R&B 専門誌『BLAST』編集部を経て、2002年からフリーの音楽ジャーナリストに。エミネム、ブラック・アイド・ピース、カニエ・ウェスト、ビースティ・ボーイズらのオフィシャル取材の傍ら、マイケル・ジャクソンやレディ・ガガ、『FREE SOUL』シリーズのライナーノーツも手がける。共著に『ブラスト公論 誰もが豪邸に住みたがってるわけじゃない』 など。


リポーター/モデル/ラジオパーソナリティ。
1982年生まれ。静岡県出身。NHK総合『土曜マルシェ』等に出演中。
オフィシャルブログ「川瀬のタネ」

放送後記

後記 2011.08.28

 ついにこの日がやってきた! 『HAPPY SAD』のすぐあと、毎週日曜夜8時から放送の『菊地成孔の粋な夜電波』より菊地成孔さん降臨! 今回のスペシャル・ウィークは、いま最ものってるラジオ・パーソナリティをゲストにお迎えして「夏の元気なご挨拶! 甘酸お中元大会」(お中元のごとく互いに甘酸っぱい曲を贈り合う、という主旨)を開催いたしましたー。

 

 番組が始まってから今週で約5ヵ月。スタート当初はこんなことになるなんて思いもしませんでしたが、いまでは『HAPPY SAD』と『夜電波』をセットで聴いてくださっている方も多いみたいですね。そういった経緯もあって、ぼくなんかは日曜の夜をもりあげる同志みたいな感じで一方的に『夜電波』に同胞意識的なものを抱いたりなんかしておりまして......きっと川瀬さん(臨場感あふれる川瀬さん版放送後記もチェック!)や番組スタッフも多かれ少なかれ同じようなところがあるんじゃないかとは思うのですが、まあ、そんなこんなで菊地さんのゲスト出演にはとても感慨深いものがあったわけですよ!

 

 で、菊地さんにご登場いただいたスタジオでいったいなにが起こったのか、聴けなかった方はぜひポッドキャスト(後記の下をご覧下さい)でご確認ください! ぼくが妄想した「菊地さんトラブル萌え」が、まさかその直後に現実のものになろうとは......ていうか、生放送のラジオ番組でかける曲をまちがえたなんてのはよくあるハプニングだと思うのですが、さらにもう一度まちがえたうえ、最終的にその曲がなんだかわからなかったことなんて歴史上あるのかな? いやもうこれはミラクルですよ!

 

 オンエア中はもちろん、曲がかかってるあいだの裏トークもめちゃくちゃ楽しかったです。あ、キラースメルス(!)やスタン・ゲッツ『Communications '72』(『夜電波』で知って愛聴盤になりました)の話題に夢中になってお伝えするのをすっかり忘れてしまいましたが、4月24日の『夜電波』のパスを受けて5月1日の『HAPPY SAD』「マイ・フェイヴァリット・シングス」で企画した「恋のリズム」は、自分のなかで以降の同コーナーの方向性を決定づけた重要回になっています(詳しくは当日の放送後記を)。今回の放送を「恋のリズム」のソニック・サーフ・シティ"Sun Day"で始めたのは、そんな背景を踏まえた菊地さんへの感謝と敬意を込めての選曲でもありました!

 

 というわけで菊地さん、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。そのときはくれぐれもCDをおまちがえのないように! 夏の終わりにふさわしい最高の夜、本当にありがとうございました!

 

高橋芳朗

 

***


P1140417_R.JPG

「グッド・フレンズ」まであと10分。

師匠と菊地成孔さんはこの時点でまだ会ったことがありません。

ただよう緊張感の中、何かを胸に秘める師匠。


P1140459_R.JPG

菊地成孔さん登場!


P1140467_R.JPG

初対面の相手にいきなり妄想トークを展開する師匠。

やったー、菊地さんにもヒット!


P1140486_R.JPG

OA中も曲中も和気あいあいで盛り上がる3人。

この後、師匠の妄想が現実に・・・。

 

P1140499_R.JPG

放送史上に残りかねない大トラブルにもめげずにピース。

菊地さんはこの後『粋な夜電波』のためにスタジオを移動。

少女から女へ。7スタから6スタへ。


P1140503_R.JPG

『粋な夜電波』放送中の菊地さんを背景に記念撮影。
自分たちの番組が終わったからってリラックスしすぎでしょ。
菊地さん、『夜電波』スタッフの皆さん、お世話になりました。

この夜の一部始終はコチラで!


P1140508_R.JPG

「つまらないものですが~」
師匠→菊地さんへのお中元2曲目のジャケット。
もちろん曲は最高!

P1140511_R.JPG

オープニングで話したスティーヴィー・ワンダーのアルバム。
トーク部分はポッドキャストで聞けます。


<お知らせ>
ドリフセット.jpeg

来週(9月4日)は「チキチキ 女子力UPキャンペーン第3弾」。
プレゼントは折りたたみ式コップが大評判の歯磨きセットに
ボディタオルを組み合わせた「ドリフセット」(師匠が命名)。
「歯磨けよ~!お風呂入れよ~!」
夏の疲れが吹っ飛ぶ放送をお楽しみに!



ページのトップへ戻る