#dig954

3月20日(水)「習近平体制スタートで中国の今後は」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「習近平・新体制がスタート。中国の今後は?」

17日(日)まで開かれていた中国の全人代(全国人民代表大会)。
そこで、習近平氏が国家主席に選ばれ、
李克強氏が首相に選出されました。

胡錦濤国家主席・温家宝首相というこれまでの体制から、
今後10年間の中国は習・李体制で政権運営されていくことになりますが、
習近平氏はどんな人物なのか?
首相となった李克強氏は?
今回の人事にはどんな意味や思惑があるのか?
そして、中国のニュースに接するときに何に注目しておけばいいのか?
など、今後の中国を理解するためのキーワード、キーとなる人物について、
掘り下げていきます。

スタジオには、神田外語大学教授の興梠一郎さん、
さらに、中国事情に詳しいTBSラジオの武田一顕記者も加わります。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*習近平国家主席をはじめ、今回の人事に関する疑問・質問
*今の中国の政治事情などについて知りたいこと
など募集。


ニュースのコーナーでは、
「オウム真理教平田被告の裁判で検察がオウム元幹部の死刑囚を証人申請」
ジャーナリストの江川紹子さんに伺います。


NEC Wisdom Square
3月は、コミュニケーション・ディレクター、佐藤尚之さんをお迎えして、
「さとなお流コミュニケーションとは!」というテーマです。


コラム・チキチキ塾もお楽しみに!

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★インターネットのストリーミング放送も
 毎日実施。
 番組サイトの左上にある「生放送を聴く」というボタンから
 どうぞ。
★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
 毎晩3名の方に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント。