#dig954

放送後記 2月21日(木)「東電虚偽説明問題」

聴取率調査週間のDigは、22日・金曜日が最終日。

焼肉用・特上葉山牛のキーワードプレゼントもラストチャンス!

 

青木理さんと江藤愛の木曜コンビに加え、

火曜から出張してきた神保哲生さんも登場したDigいかがでしたか?

 

★ 神保さんも参加しての小粋なオープニングトーク ★

 

江藤 : 「最近、メロンパン作りに挑戦中なんですよー」

神保 : 「俺、メロンパン好きなんだよねー」

江藤 : 「今度作って持っていきますねー」

eto20130221.jpg

 

神保 : 「青木さん!これが小粋なトークっていうやつ!?」

koiki_talk20130221.jpg

 

オープニングトークが終われば、真面目モードに... 

 

ピックアップニュースのコーナーでは、

現政権で初めてとなる死刑執行について取り上げました。

死刑が執行された小林薫、金川真大の両死刑囚と

接見・手紙のやり取りをしていた

月刊 「創」 の編集長

篠田博之(しのだ・ひろゆき)さんにお話を伺いました。

 

青木さんの様子

aoki20130221.jpg

 

そして、今夜のテーマトークは、

東京電力が国会事故調査委員会に虚偽説明。

その経緯と今後への影響 と題してお送りしました。

 

スタジオゲストに、

元・国会事故調査委員会のメンバーで、科学ジャーナリストの

田中三彦(たなか・みつひこ)さんをお迎えしました。

tanaka20130221.jpg

 

当時、現場調査の責任者だった田中さんが話す生々しい内容に

オープニングの和やかな空気は一変。一同、真剣な表情となりました。

studio20130221.jpg

 

さらに、

国会の衆議院予算委員会で東京電力の廣瀬社長に質問を行った

民主党・衆議院議員の辻元清美(つじもと・きよみ)さんには

今後どのように問題を追及していくのか伺いました。

jimbo20130221.jpg

 

【参考図書】

 

 

この笑顔は、あす金曜日も見られるのでしょうか?

smile_eto20120221.jpg

 

 

担当:瀬尾