#dig954

2月13日(水)「これからのローマ法王の話をしよう!?」

荻上チキと外山惠理でお送りする水曜Dig

いよいよ来週からは聴取率調査週間です!!


今夜のディグ・テーマは
「これからのローマ法王の話をしよう!?
世界一受けたいカトリック講座」


ローマ法王ベネディクト16世が今月28日までで法王を退位すると表明。
法王が自ら退位するのは、およそ600年ぶりだそうです。
世界には11億人のカトリックの信者がいて、ローマ法王はそのトップ。

カトリック、ローマ法王、バチカン...
もちろん耳にしたことはあるものの、実はよくわからないことだらけ。
今日は、カトリックに詳しい先生に基礎から教えてもらいます。
元・駐バチカン大使で、杏林大学客員教授の上野景文さんを、
先生としてスタジオにお迎えします。
さらに、毎日新聞・ローマ支局の福島良典記者とも電話をつないで、
現地の様子などを伝えていただきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
カトリック、ローマ法王、バチカンに関する疑問・質問を募集
どんな素朴な質問でもOK、あなたが知りたいことをお待ちしています。


ニュースでは、レスリングが2020年オリンピックの中核競技から外れる。
その背景などについて筑波大学教授の真田久さんに伺います。


NEC Wisdom Square
2月は全日本女子バレーボールチームの眞鍋正義監督をお迎えして
「日本女子バレーを復活させた男!」
というテーマで伺っています。


「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。


メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★インターネットのネットのストリーミング放送も毎日実施
 番組サイトの左上にある「生放送を聴く」というボタンから
 どうぞ

★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
 毎晩3名の方に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント