#dig954

2月20日(水)「朝鮮高校を授業料無償化から除外」

今週は、聴取率調査週間。
「Dig! パーソナリティ大集結! 総力戦でニュースを探究」
と題して、いつもの曜日パーソナリティに加えて、
別の曜日パーソナリティも参加してお送りしています!

今夜は、荻上チキ、外山惠理に加えて、金曜Dig担当の藤木TDCが登場!

今夜のテーマは
「朝鮮学校を『授業料無償化』から除外。その理由と是非」

きのう、下村文部科学大臣は、朝鮮学校を高校授業料の実質的な無償化の
対象外とすることを決め、今日20日付で省令を改正すると表明。
地方自治体でも、北朝鮮の核実験強行などを受けて、朝鮮学校に出している
補助金を打ち切るという動きも出ています。

今回の決定をどう考えればいいのか?

スタジオには、デイリーNK・東京支局長の高英起さんをお迎えします。
そして、自民党・平沢勝栄衆議院議員にお電話をつないで、
今回の決定の理由、さらに、北朝鮮や朝鮮学校にどんなことを求めるのか、
などについて伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*朝鮮学校に関する疑問・質問
*平沢勝栄議員に、朝鮮学校の無償化適用除外に関して聞きたいこと
など募集。


ニュースのコーナーでは、明石の歩道橋事故で当時の副署長に免訴判決。
ジャーナリストの江川紹子さんに伺います。

NEC Wisdom Square
今月は全日本女子バレーボールチームの眞鍋政義監督をお迎えして
「日本女子バレーを復活させた男!」
というテーマで伺っています。

今回のプレゼントは、焼き肉用の特上葉山牛1キロ。
そのキーワードの発表もありますので、お聞き逃しなく!


みなさんのメッセージはこちらまで。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★インターネットのストリーミング放送も毎日実施。
 番組サイトの左上にある「生放送を聴く」というボタンから
 どうぞ。