#dig954

放送後記 2月13日(水)「これからのローマ法王の話をしよう」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。
今夜もお聴きいただきありがとうございました。

テーマは
「これからのローマ法王の話をしよう!? 世界一受けたいカトリック講座」

ゲストには、元・駐バチカン大使で、杏林大学客員教授の上野景文さんを
お迎えしました。
DSCN1652.jpg
DSCN1660.jpg

さらに、毎日新聞・ローマ支局の福島良典記者とも電話をつないで、
現地の様子やバチカンが抱える問題などを伝えていただきました。

バチカン大使時代について書かれた上野さんの著書『バチカンの聖と俗』


コンクラーベと言えば、映画にもなったダン・ブラウンの『天使と悪魔』が
著名ですが、『ローマ法王の休日』という映画もあったりします。
...なんかタイトルの付け方がちょっと水曜Digっぽい?



ニュースのコーナーでは、レスリングが、2020年オリンピックで実施する
中核競技から外れたその背景などについて、筑波大学教授の真田久さんに
伺いました。

「NEC Wisdom Square」
2月は全日本女子バレーボールチームの眞鍋正義監督で
「日本女子バレーを復活させた男!」というテーマ。
今夜は、「眞鍋監督流、データバレーの秘密に迫る」と題してお送りしました。
DSCN0889.jpg
JVA承認2013-01-010

チキチキ塾は、第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した
葉真中顕さんの『ロスト・ケア』
巻末の参考文献には、Digもクレジットされています。
ありがとうございます。
DSCN1675.jpg
DSC_0528.jpg

来週からは聴取率調査週間!!
荻上チキさんは月曜日に登場しますので、ぜひお聴き下さい!!

...放送前、腹一杯だと言いながら、葉山牛をほおばるチキさん。
DSCN1651.jpg


担当:長谷川