#dig954

放送後記 10月12日(金) 「復興予算の不適切な使い道とは?」

今週も青木理&江藤愛の金曜Digに

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

★放送前の様子

 

取材のため韓国に行ってきた青木さん。

Digスタッフへのお土産は韓国のお菓子!

 

aoki-koreansnack20121012.jpg

 

 

ひとしきり、青木さんのお土産に手をつけた後、

無性にアイスを食べたくなったとの理由で、アイスを食べる江藤さん...

 

eto-icecream20121012_1.jpg

 

 

午後8時前だからセーフだそうです...

 

eto-icecream20121012_2.jpg 

 

★そして、本番へ... 

ニュースコーナーでは、

iPS細胞を世界で初めて臨床応用したとする疑惑について、

渦中の日本人研究員に取材した

TBS・ニューヨーク支局の

樫元照幸(かしもと・てるゆき)記者に聞きました。

 

 

そして、テーマは

5年で少なくとも19兆円!

東日本大震災の復興予算、その適切な使い道とは?

 

 

2011年度から5年間で19兆円の復興予算を投じる方針で、

このうち10.5兆円は所得税・住民税・法人税で賄うことが決まっています。

 

しかし、復興という名の下、被災地の再建とは無関係な事業に

多くの予算が割り当てられていることが批判されています。

 

放送では、

復興予算がどのような経緯で組まれることとなってのか?

具体的にどのような無駄遣いが指摘されているのか?

無駄遣いを許している原因は何か?

誰がチェックすべきなのか?・・・を考えていきました。

 

スタジオゲストは、

衆議院の決算行政監視委員会の委員でもある

自民党・衆議院議員の河野太郎(こうの・たろう)さん

 

kouno20121012.jpg

 

 

そして、週刊ポストなどで復興予算の問題を取材している

ジャーナリストの福場ひとみ(ふくば・ひとみ)さん

 

fukuba20121012.jpg 

 

 

予算審議の在り方から、地方分権の話題まで...幅広く考えていきました。

 

studio20121012.jpg 

 

 

コラムコーナー「ニュース侍」では

12月19日に行われる韓国大統領選、

現在の構図と今後の展開についてお話ししました。

 

eto20121012_1.jpg 

 

 

 

★放送終了後

 

 

聴取率調査週間用のCMを録音する江藤さん。

リスナープレゼントは「マグロジャナイヨ~!ボロニアソーセージダヨ~!」

 

eto20121012_2.jpg 

 

 

恥ずかしい~。こんなの本当の私じゃない!

 

eto20121012_3.jpg

 

 

「もっとはじけて!」とのスタッフの指示に、お手上げの様子...

 

eto120121012_4.jpg

 

 

10月15日・月曜日から1週間は聴取率調査週間!

ラジオがどのくらい聴かれているのかを調べる1週間です。

Digでは「深まる秋に、より深くニュースを掘り下げます」を合言葉に

いつにも増して関心度の高いニュースを掘り下げます。

 

コラムコーナーも充実!

金曜Digでは、大阪地検特捜部の証拠改ざん事件をスクープした

朝日新聞記者の板橋洋佳(いたばし・ひろよし)さんをお迎えして、

スクープの裏側や現在のメディアの在り方について伺います!

 

担当:瀬尾