#dig954

10月17日(水)「iPS移植をめぐる誤報は何故起きたのか」

今週は、聴取率調査週間
Digでは、「深まる秋により深く、ニュースを掘ります!」と題して、
関心の高いニュース、最新ニュースを取り上げます。

今夜のテーマは
「iPS移植をめぐる誤報は何故起きたのか?
科学ジャーナリズムとスクープの落とし穴」


読売新聞が10/11(木)、「iPS心筋を移植」という見出しで報じたニュース。
その後、そのような事実はなく、誤報であったことが明らかになっています。

TBSラジオも共同通信の原稿に基づいてこのニュースを報じました。

今回の誤報は何故起きたのか?
科学のニュースを報じるにあたって、メディアの現場では、どんな課題を
抱えているのか?

*科学ジャーナリストの大朏博善さんをスタジオにお迎えするほか、
*富山大学の林衛准教授に電話をつないでお話を伺います。
*さらに、毎日新聞・科学環境部のデスク、瀬上順敬記者に、
 今回の経緯や現場の記者として直面していることなどを伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*今回のiPS移植をめぐる誤報に関する疑問・質問
*科学に関するニュースへの関心は?
 また、その科学に関する報道をどう読んで(見て、聴いて)いますか?


「コラム・チキチキ塾」は特別企画。
チキチキ塾で度々取り上げている、医学書院の「シリーズ ケアをひらく」
その名物編集者の白石正明さんをお迎えします。


「NEC Wisdom Square」
NEC海洋システム事業部マネージャーの桑原淳さんをお迎えして、
「海底ケーブルの秘密に迫る!」というテーマでお送りしています。


そして、今回は、静岡県御殿場市の名品、
二の岡ハムの「ボロニアソーセージ」1キロを毎日3名にプレゼント!
詳しい応募方法や応募に必要なキーワードは、番組内でお知らせします。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954