#dig954

10月10日(水)「ネットウィルスの実態とは」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

いよいよ来週は聴取率調査週間です!

さて、今夜のテーマは
「パソコンを乗っ取り犯罪予告。
警察も把握できないネットウィルスの実態とは」


大阪と三重で、犯罪を予告する書き込みなどを行ったとして、
男性2人が逮捕された事件。
その後、事件とは無関係だった可能性が高いとして、
2人は釈放されていたことが今週初めに明らかになりました。
2人のパソコンはウィルスに感染し、遠隔操作によって何者かが
犯罪予告などを行っていたとみられるということです。
さらに、東京のお茶の水大付属幼稚園に脅迫メールを送ったとして
逮捕された福岡の男性も釈放されていたことが新たにわかりました。

今日は、今回の一連の事件をきっかけに、
ネット上のウィルスは、今どうなっているのか? その実態をはじめとして、
警察が逮捕に踏み切ったのは妥当だったのか?
今回のような事態はどうすれば防げるのか?
...など、掘り下げていきたいと思います。

*スタジオには、ITジャーナリストの三上洋さん
*弁護士の落合洋司さんをお迎えしてお送りします。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*ネットウィルスに関する疑問・質問
*ネット犯罪捜査に関する疑問・質問
*もしウィルスの被害にあった方がいらっしゃいましたら、
 どんな経緯で感染したのか、どんな被害にあったのか?
 といった経験もお待ちしています


ニュースのコーナーでは、IMF・世界銀行の年次総会で
IMFが「日本政府の債務問題が最大の懸念」と指摘。
三菱UFJリサーチ&コンサルティングの片岡剛士さんに伺います。


NEC Wisdom Square
NEC海洋システム事業部マネージャーの桑原淳さんをお迎えして、
「海底ケーブルの秘密に迫る!」
というテーマでお送りします。


「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに!


メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★メール、Faxでメッセージをお寄せくださった方の中から、
毎晩3名様に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント