#dig954

6月20日(水)「違法ダウンロード刑事罰化」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

先週は聴取率調査週間でした。
Digでは、北海道・襟裳岬の豊かな自然で育った
『えりも短角牛』のサーロインステーキを、
毎晩2名の方にプレゼントしています。
その当選者発表がありますのでお聞き逃しなく!


今夜のテーマは
「違法にアップロードされた音楽や動画などを
ダウンロードしたら刑事罰。この法律が与える影響は?」


「違法ダウンロード刑事罰化」という言われ方もしていますが。
一体、何のことかというと...
著作権者などの承諾なく、つまりは著作権法に違反して、
ネットにアップロードされた音楽ファイルや動画ファイルなどを、
違法にアップロードされたものと知りながら、
自分のパソコンなどにダウンロードする行為に、刑事罰が科される
というもの。
罰則は、2年以下の懲役か200万円以下の罰金。またはその併科(両方)
この罰則を含む改正著作権法が、今日、参議院の本会議で可決・成立。

今回の法改正でどんな影響が考えられるのか?
そもそも、なぜ、このような法改正に至ったのか?
法改正までの過程はどうだったのか?

*弁護士の山下幸夫さんをスタジオにお迎えするほか、
*ジャーナリストの津田大介さんに伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*違法ダウンロードの刑事罰化に関する疑問・質問
*あなたの周りには違法ファイルだと承知でダウンロードしている人はいる?
*あなた自身は、自分は大丈夫だと思っている?
などメッセージを募集。

ニュースのコーナーでは、会期末目前となった国会の動きについて。
東京新聞の金井辰樹さんに伺います。


「チキチキ塾」では、ピーコさんと北丸雄二さんをお迎えした
「セクシャルマイノリティと芸能文化、第2夜」をお送りします。


NEC Wisdom Square
今月は、世界を巡る写真家の小松義夫さんをお迎えして、
「バーチャルより面白いリアルの世界!」
というテーマで伺っています。
今夜は、小松さんが取材した国々についてのお話。

小松義夫さんの写真展「土祭(ひじさい)」のお知らせ
9月16日~30日、栃木県益子町で開催
家を一軒借りての写真展です。
詳しくはコチラ→http://hijisai.jp/


メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★メール、Faxでメッセージを寄せていただいた方から、
 毎晩3名様に、Dig特製のクリアファイルをプレゼント!