#dig954

放送後記 6月20日(水) 「違法ダウンロード刑罰化」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のテーマは
「違法にアップロードされた音楽や動画などを
ダウンロードしたら刑事罰。この法律が与える影響は?」

「違法ダウンロード刑事罰化」という言われ方もしていますが、
参議院で今日、可決・成立した改正著作権法の中に盛り込まれています。

今回の法改正でどんな影響が考えられるのか?
そもそも、なぜ、このような法改正に至ったのか?
法改正までの過程はどうだったのか?
弁護士の山下幸夫さん、ジャーナリストの津田大介さんに伺いました。
DSCN3902.jpg
ラジオをお聴きの皆さんからたくさんのメール、ツイートをいただきました。
ありがとうございました。

ニュースのコーナーでは、会期末目前となった国会の動きについて、
東京新聞の金井辰樹さんに伺いました。

「チキチキ塾」では、ピーコさんと北丸雄二さんをお迎えした
「セクシャルマイノリティと芸能文化、第2夜」。
来週も「第3夜」をお送りします。
DSCN3708.jpg
DSCN3712.jpg

「NEC Wisdom Square」
今月は、世界を巡る写真家の小松義夫さんをお迎えして、
「バーチャルより面白いリアルの世界!」
というテーマで伺っています。
今夜は、小松さんが取材した国々についてのお話でした。
DSCN3631.jpg

その小松義夫さんの写真展が9月16~30日に行われる
栃木県益子町のお祭り「土祭(ひじさい)」で開催されます。
家を一軒借りての写真展です。
詳しくはこちら

さて、荻上チキさんが番組冒頭で紹介した「困ってるズ」のメールマガジンは
こちらから登録できます。
無料版・応援版(有料)、両方ありますのでぜひ。
「応援版」の収益は、原稿を書いてくれた当事者への謝礼と、困ってるズ!の運用資金として活用されます。
DVC00434.jpg


担当:長谷川