#dig954

放送後記 3月29日(木)「改正派遣労働者法」

藤木TDCと江藤愛のコンビで送りした木曜Dig

今夜は、「改正派遣労働者法を斬る!ハケンの待遇は改善するのか?」

をテーマにお送りしました。

 

スタジオゲストは、

非正規雇用労働者を中心に、

様々な雇用形態で働く人々が加入する労働組合

「派遣ユニオン」の書記長、関根秀一郎(せきね・しゅういちろう)さん

sekine0329.jpg 

 

そして、雇用・労働・貧困問題を中心に取材している

毎日新聞・社会部の東海林智(とうかいりん・さとし)さん

toukairin0329.jpg 

 

国会では消費増税や連立政権離脱の話題で持ちきりの中、

民主党、自民党、公明党など賛成多数でしれっと成立した改正労働者派遣法。

どんな点が改正されたのか?この改正でどんな影響が出るのか?

労働者の待遇は改善されるのか?そして、どんな点が先送りされたのか?

を考えていきました。

studio0329.jpg

 

ゲストの関根秀一郎さんの著書

「派遣の逆襲」(朝日新書)

「脱・排除社会」(サンガ新書・湯浅誠さんとの共著)

 

 

東海林智さんの著書

「貧困の現場」(毎日新聞社)

 

 

「派遣で働く方、状況を教えて下さい」というテーマで募ったところ、

リスナーの皆さんからたくさんメッセージただきました。

メールに目を通す江藤さん。

eto0329_1.jpg 

 

 

0時ニュースでは、東京電力への追加支援について、

経済ジャーナリストの須田慎一郎(すだ・しんいちろう)さんに伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー・藤木TDCCDT=コラム・ディグタグ。

以前、当コーナーで「エミ子の長いつきあい」について話したところ、

リスナーの皆さんから多くの反響がありました。

ということで、藤木さんが「わがラジオ遍歴・ラジオドラマ編」と題して語ってます。

聴き逃した方はポッドキャストで!

fujiki0329.jpg 

 

ちなみに「エミ子の長いつきあい」とは、

1974年から82年にかけてTBSラジオで放送されていた

歌手・作詞家でもある中山恵美子さんパーソナリティによるラジオ番組。

こちらは、リスナーから送られてきた当時のファンクラブ会報。

digtag0329.jpg 

 

 

最後はオマケ写真。

鳥山プロデューサーと一緒にTDCのブロックサイン!

tdc0329.jpg

 

そして、江藤さんの様子...

これからも木曜の藤木・江藤コンビをよろしくお願いします!

eto0329_2.jpg

 

 

きょうのOA

見上げてごらん夜の星を 平井堅 (キズナプロジェクト)

Taj Mahal  Jorge Ben Jor (藤木さん選曲)

 

担当:瀬尾