#dig954

放送後記 3月8日(木)「もし、首都直下地震が発生したらどうなるのか?」

藤木TDCさんと江藤愛でお送りした木曜Dig。

 

首都直下地震の防災対策のために進められてきた

専門家グループの研究で、

東京湾北部で従来考えられていたよりも浅いところで

地震が起きる可能性があることが分かった・・・というニュースを受けて、

「もし、首都直下地震が発生したらどうなるのか?」

をテーマにお送りしました。

 

ゲストは、沿岸の防災を専門に研究している

早稲田大学理工学術院教授の柴山知也(しばやま・ともや)さん

shibayama0308.jpg

 

 

想定されている首都直下地震とはどういうものなのか?

津波が発生する場合、どんな被害が予想されるのか?

津波避難ビルの取り組みや、津波の際の避難について考えていきました。

studio0308.jpg

 

 

0時台の深夜営業ニュースでは、

アップル社から発売された新型iPadについて、

ケータイジャーナリストの

石川温(いしかわ・つつむ)さんに伺いました。

 

 

そして、コラムコーナー「藤木TDCのCDT」。

3・11を記録したドキュメントDVDをいくつか紹介しながら、

それらが何を訴えかけているのか?を話しました。

digtag0308.jpg

 

 

Digでは、その日のテーマへのご意見や

リクエストコーナーに参加いただいた方の中から抽選で

番組特製ポケットティッシュを差し上げています。

 

年度末につき大量放出!みなさんもたくさんメール、FAXくださいね。

ちなみにポケットティッシュはこんな感じ。

漫画家・河井克夫さんがデザインした番組マスコットが描かれています!

eto0308.jpg

 

 

きょうのOA曲

子供達を責めないで / 伊武雅刀 (キズナプロジェクト)

長いつきあい / 中山恵美子 (藤木さん選曲)

 

担当:せお