#dig954

3月28日(水)「AKBあっちゃん卒業」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜は
「荻上チキ・プレゼンツ
田中秀臣、宇野常寛、濱野智史が大集結。
知識人は、AKBあっちゃん卒業で何を考察するのか?」


AKB48の前田敦子さんが卒業を宣言。
25日(月)のスポーツ紙は、揃って一面に掲載。
スポーツ紙のみならず、一般紙も報道していました。

この「前田敦子卒業」のニュースを、「知識人」と呼ばれる方は
どのように受け止めているのか?
ということで。
経済学者(田中秀臣)、評論家(宇野常寛)、情報社会論(濱野智史)、という、
お三方をお招きして話を伺うことにしました。
アイドル論や文化論、...にとどまらず、情報社会論や経済学的に、AKB48は、
今の日本の中でどんな意味を持っているのか?

ラジオをお聴きの皆さんからは
*経済学者、評論家、情報社会論の専門家に、AKB48に関して聞いてみたいこと
*あなたの周りのAKBファンは、今回の「前田敦子卒業」についてどんなことを
 言っている?

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
最終回の今夜は、「ネット社会の囲碁」後編です。

12時をまわった深夜営業。
ニュースのコーナーでは、「謝罪の効果」を科学的に研究した
JST(科学技術振興機構)の久保賢太さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

みなさんのメッセージはこちらまで。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★Dig特製ポケットティッシュを20名の方に10個ずつプレゼント中!