#dig954

3月21日(水)「震災ガレキの現状」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のテーマは
「震災ガレキの処理 現状はどうなっているのか?」


東日本大震災で発生したいわゆる「震災ガレキ」。
岩手、宮城、福島の3県で総量は2252万8千トンで、このうちすでに処理が済んだのは7.1%にあたる159万8千トン(3/19現在)。
そのような状況の中、政府は、岩手と宮城から出たガレキについて、全国の知事と政令指定都市に「広域処理」の受け入れを要請する文書を送付。
また、細野環境大臣が街頭に立って、広域処理の受け入れに理解を求めるなど、街頭キャンペーンも始めています。

震災ガレキの現状はどうなっているのか?
広域処理というやり方は実際のところどうなのか?

*千葉県庁の職員で元産廃Gメンの石渡正佳さんをお迎えして、
被災地の震災ガレキの処理は現状どうなっているのか?
なぜ進まないのか?
広域処理はどうなのか?
など課題や問題点を伺っていきます。
*さらに、石巻出身の宮城県議会議員、さいとう正美議員にも電話で、
石巻の処理の状況などを伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*震災ガレキに関する疑問・質問
*あなたの住んでいる自治体では震災ガレキの受け入れをする?しない?
*あなた自身は、震災ガレキの受け入れには賛成?反対?
などメッセージを募集。


11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
今夜は、「ネット社会の囲碁」です。

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、銀河系の中心で発見された「宇宙ジェット」とは何か?
発見者である名古屋大学大学院教授の福井康雄さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」もお楽しみに。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

★今週もDig特製ポケットティッシュを20名様に10個ずつプレゼント中!