#dig954

3月14日(水)「障害者の福祉政策は変われるのか?」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜のテーマは
「『障害者総合支援法案』を閣議決定。
日本の福祉政策は変われるのか?」


「障害者総合支援法案」が、きのう、閣議決定されました。
この法案は、今ある「障害者自立支援法」の改正案にあたるもの。
「障害者自立支援法」をめぐっては、民主党が2009年総選挙の
マニフェストで廃止を明記。
さらに、全国で起こされた自立支援法の違憲訴訟では、2010年、
当時の長妻厚生労働大臣が、自立支援法の廃止を明言して、
原告側と和解した、という経緯があります。

今夜は『困ってるひと』の著者・大野更紗さんをスタジオにお迎えします。
さらに、山梨学院大学の竹端寛准教授もスタジオにお招きします。
お二人とともに、どのような経緯で今回の法案の形になったのか?
障害者福祉はどうあるべきで、現実はどうなのか?
そのギャップを今後、どのように埋めていけばいいのか?
などなど、伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*障害者総合支援法案に関する疑問・質問
*障害者の福祉政策に関する疑問・質問
*障害のある方、身内にいらっしゃる方、制度のどんなところに問題がある
 と考えていますか?
など募集。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「ネット社会と囲碁」というテーマで、
囲碁棋士の吉原由香里さんをお迎えしています。
今夜は「テクノロジーの発達と囲碁」の後編をお送りします。

12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、中国の全人代について。
毎日新聞・中国総局の成沢健一さんに伺います。

「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『刑務所の経済学』を取り上げます。

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954

今週は、番組にメッセージを送っていただいた方の中から毎晩20名様に、
番組特製ポケットティッシュをお1人様10個ずつ、プレゼントしています。