#dig954

放送後記 3月7日(水) 「食品表示の一元化」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。

今月は、番組にメッセージを送っていただいた方の中から、
5名様にディグの特製ポケットティッシュを10個ずつプレゼントしています。
ぜひ番組宛にメッセージをお寄せ下さい。

さて、今夜のテーマは
「原材料名、栄養成分、原産地、添加物、アレルギー...。
食品表示は何故あんなにややこしいの?」

食品に表示されているラベル。
消費者庁の中で「食品表示一元化検討会」が去年から開催されていて、
先日、その「中間論点整理」が公表されました。
そして、現在、パブリックコメントを募集中。

食品表示に求められる情報とは何なのか?
食品表示における「わかりやすさ」とは何なのか?

スタジオゲストは、食品表示アドバイザーの垣田達哉さん。
DSCN0665.jpg
ちなみに、垣田さんの近著。


さらに、食品表示一元化検討会の委員でもある、消費生活コンサルタントの
市川まりこさんと電話をつないでお送りしました。
DSCN0698.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
3月は「ネット社会と囲碁」。
囲碁棋士の吉原由香里さんを迎えてお送りします。
DSCN0464.jpg
今夜は「テクノロジーの発達と囲碁」というテーマでした。
DSCN0449.jpg


12時をまわった深夜営業。
ニュースでは、アメリカ大統領選のスーパーチューズデーの結果について、
NYから北丸雄二さんに伝えていただきました。


そして、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『中国化する日本』と『原発アウトロー青春白書』の2冊。
DSCN0717.jpg
が、この2冊に特別な関連性はありません。
単に荻上チキが先週から今週にかけて読んでいた2冊ということです。
もちろん、いずれも良書です。


そして、乗り物酔い防止関連のツイートやメール、ありがとうございました。


今日のOA曲
優しい歌 / Mr. Children (キズナプロジェクト)
スネークフィンガー / 電気グルーヴ (荻上チキの1曲)


担当:長谷川