#dig954

放送後記 2月9日(木)「シリアで今、何が起きている?」

藤木TDCさんと江藤愛でお送りした木曜Dig。

今夜もお付き合いいただきありがとうございます。

 

2月20日から1週間は、聴取率調査週間

23日・木曜日はハードとしてのラジオを特集!

ラジオに携わるプロフェッショナルな方々をお招きして、

新旧ラジオ受信機、送信技術、もっとクリアに聴こえる感度アップ術を

お伝えする予定です。お楽しみに!

 

 

さて、今夜は「シリアで今、何が起きているのか?」と題してお送りしました。

チュニジアを発端に中東や北アフリカのアラブ諸国で始まった民主化運動。

その流れが波及し、混乱状態となっているシリアとはどんな国なのか?

アラブ諸国の中での立ち位置は?アサド政権とは何か?

中東調査会・研究員の髙岡豊(たかおか・ゆたか)さんに伺いました。

takaoka0209.jpg 

 

髙岡さんの著書

「現代シリアの部族と政治・社会」(三元社・2,940円)

 

 

後半はTBSテレビ「報道特集」の

金平茂紀(かねひら・しげのり)キャスターも登場。

先月、シリア国内を取材してきたという金平キャスターに

その時の様子を聞きました。

kanehira0209.jpg 

 

政権が倒れたチュニジア、エジプト、リビアの民主化運動とはどこが違うのか?

反体制派の主張は何か?国連安保理の決議案否決の意味は?

アメリカ、ロシア、中国の思惑は何なのか?我々が見聞きしている情報は、誰が発信しているものなのか?

を考えていきました。

studio0209.jpg 

 

 

0時すぎのニュースコーナーでは、

「スキーの荻原健司さんが現役復帰」という話題について、

荻原健司さんの双子の弟で、スポーツコメンテーターの

荻原次晴(おぎわら・つぎはる)さんに伺いました。

eto0209.jpg 

 

 

藤木TDCのCDT=コラム・ディグタグでは、

藤木さんの新著「昭和酒場を歩く」(自由国民社・1,680円)を紹介。

 

新宿「思い出横丁」の咋日今日明日、「池袋の夜」を訪ねて、

中央沿線"酒場街"青春哀歌、東京スカイツリー下の酒場街・・・

横丁だけでなく絶滅危惧業種「グランドキャバレー」の記事も載ってます!

digtag0209.jpg 

 

 

今夜は、この藤木さんの「昭和酒場を歩く」をリスナー5名にプレゼント!

ご希望の方は、以下の方法でご応募ください。

メールは、dig954@tbs.co.jp

FAXは、03-5562-9540

ハガキは、〒107-8066 TBSラジオ・Dig 「藤木さんの本プレゼント」係まで

住所、氏名、番組への感想などをお書き添えください。

15日・水曜日到着分まで。16日・木曜日の放送で当選者を発表します。

 

江藤さんも推薦しています!

digtag_eto0209.jpg 

 

 

きょうのOA曲 

Hold On / Santana (キズナプロジェクト)

Déjà Vu / AB'S (藤木さんの選曲) 

 

担当:瀬尾