#dig954

放送後記 2月8日(水) 「子ども・子育て新システム」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。いかがでしたか?

再来週は聴取率調査週間です。
2/22(水)のDigでは、民主党・参議院議員の大塚耕平さん、自民党・参議院議員の林芳正さんをお迎えして
「社会保障と税の一体改革」や消費税の増税を取り上げる予定です。どうぞお楽しみに!

今夜は
「待機児童。幼保一体化...。
『子ども・子育て新システム』で解決するのか?」
というテーマでお送りしました。

先月、政府の有識者会議「子ども・子育て新システム」のワーキングチームが、制度の最終案を取りまとめました。
今月中に政府が正式決定し、3月中に関連法案を国会に提出。2013年度から順次実施...という見通しになっています。

ゲストは、ジャーナリストの猪熊弘子さん。
DSCN0437.jpg

そして、お電話で、今回のワーキングチームのメンバーでもあった日本保育協会理事・坂崎隆浩さんにも伺いました。
DSCN0442.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square」。
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしています。
2回目の今夜は、「実際の活動内容。読み聞かせの例」というテーマでお送りしました。
お話の中で小暮さんが取り上げていたのは、『みんなで いただきます』という絵本。
DSCN0018.jpg
DSCN0013.jpg


また、10時台のニュースのコーナーでは、自殺対策月間の標語「GKB47」の顛末を、ライフリンク代表の清水康之さんに伺いました。
そして、深夜営業では、絶滅したと思われていた海鳥発見のニュースについて、小笠原諸島で調査を行い発見した森林総合研究所の川上和人さんに、その経緯などを伺いました。


「コラム・チキチキ塾」は、『ニッポン異国紀行』(石井光太)を取り上げました。
DSCN0459.jpg


今日のOA曲
Hold On, I'm Comin' / Sam & Dave (キズナプロジェクト)
月光 / 鬼束ちひろ (荻上チキの1曲)



...放送後、鉱物掘りとナメコに取りかかる2人
DSCN0458.jpg


担当:長谷川