#dig954

放送後記 2月15日(水) 「女性の貧困の背景」

来週20日からの一週間は聴取率調査週間
Digでは「雄が推す、ニュース大漁まつり!」というテーマでお送りします。
22日(水)は、民主党の大塚耕平議員、自民党の林芳正議員をお迎えして、「社会保障と税の一体改革」について特集します。
富山県の氷見のブリしゃぶセットが当たるキーワードプレゼントも実施。
来週は番組冒頭からお聞き逃しなく!

さて、荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
DSCN9956.jpg
DSCN9963.jpg

今夜のテーマは
「一人暮らしの女性の3人に1人が「貧困」
女性の貧困の背景には何があるのか?」

国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩さんをお迎えしてお送りしました。
DSCN9970.jpg
DSCN9978.jpg

阿部さんの分析の詳細はこちら
そして、阿部さんの著書。
『子どもの貧困 日本の不公平を考える』(岩波新書)、
『弱者の居場所がない社会 貧困・格差と社会的包摂』(講談社現代新書)



11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月は「仕事としての社会貢献」というテーマで、
TABLE FOR TWO International代表、小暮真久さんをお迎えしてお送りしています。
3回目の今夜は、テーマそのままの「仕事としての社会貢献」について。
DSCN0011.jpg
DSCN0019.jpg

そして、深夜営業のニュースでは、愛知県沖の海底で始まったという「メタンハイドレート」の採掘について。JOGMEC(独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構)佐伯龍男さんに伺いました。

「コラム・チキチキ塾」は子ども向けだけど大人にも為になる本を3冊。
『みんなを守るいのちの授業』(NHK出版)、
『貧しい国で女の子として生きるということ』(遊タイム出版)、
『レモンをお金にかえる法』(河出書房新社)
DSCN9982.jpg



今日のOA曲
I Remember / Superfly (キズナ・プロジェクト)
女子たちに明日はない / チャットモンチー (荻上チキの1曲)



それでは、来週の聴取率調査週間もどうぞよろしくお願いします。


担当:長谷川