#dig954

放送後記 1月26日(木)「柔道必修化一直線!教育的指導への注意」

藤木TDCと江藤愛でお送りした木曜Dig。

ことし4月から中学校の保健体育の授業でスタートする

柔道などの武道の必修化について取り上げました。

 

柔道が選択された場合、学校では、どんな技を教えることになるのか?

放送前、スタンバイルームでは、

TBSラジオ某社員(黒帯保有)による型の実演が行われました。

かけられているのは鳥山プロデューサー(白帯保有)

nagewaza0126.jpg 

 

固め技も実演

katamewaza0126.jpg 

 

 

そして、本番へ。

ゲストは、ソウルオリンピック銅メダリストで

現在、筑波大学大学院准教授の山口香(やまぐち・かおり)さん。

yamaguchi0126.jpg 

 

また、学校での柔道が原因となった事故の実態について、

名古屋大学大学院准教授の内田良(うちだ・りょう)さんには

お電話で伺いました。

studio0126.jpg 

 

部活動での練習と授業で取り扱われることの違いとは?

柔道特有の事故にはどのようなものがあるのか?

指導側の課題、柔道が普及しているフランスでの取り組み、

事故を防ぐための仕組みづくりなどを考えていきました。eto0126.jpg 

 

0時すぎのニュースでは、最新のニュースのほか

「NTTドコモの通信障害」について、

ケータイジャーナリストの石川温(いしかわ・つつむ)さん

お電話で伺いました。

 

 

曜日パーソナリティのコラムコーナー、木曜日は「藤木TDCのCDT」。

今夜の話題は、"たまには陰謀論でも!?

脳機能学者・苫米地英人(とまべち・ひでと)著

『君は1万円札を破れるか?』(マキノ出版)からすごい発見が!"

 

陰謀論めいた本かと思いきや、

我々が当たり前に価値のある物として使っているお金が

信用の上に成り立っていて、実際は歴史的にどの様に作られたのか・・・

と予想に反して読ませる内容。

 

そして、藤木さんが発見した、陰謀論めいた本に共通することとは?

詳しくはポッドキャスティングをお聴き下さい。digtag0126.jpg

 

 

 

きょうのOA曲

Big Star Blues / サザンオールスターズ (キズナプロジェクト)

Macho Man / Villege People  (藤木さんの選曲)

 

担当:せお