#dig954

1月25日(水)「ハーグ条約加盟で子供はどうなる」

荻上チキと外山惠理でお送りする水曜Dig。

今夜のディグ・テーマは
「ハーグ条約加盟の要綱案まとまる。
国をまたいだ離婚で子供はどうなるの?」

Digでは、去年5月に一度「ハーグ条約」を取り上げていますが、今週、法制審の部会で、日本のハーグ条約加盟に向けた関連法の要綱案がまとめられました。

ハーグ条約とは、国際結婚が破綻して離婚した時に、どちらか一方の親がもう一方の親に無断で国境を越えて子供を連れ去った時などの場合に、ハーグ条約の加盟国同士であれば、子供を元の居住国に戻して、その国の裁判で子供の親権などを決めること...などを定めています。
正式名称は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」。
1983年発効。現在の加盟国は87ヶ国。G8で、加盟していないのは日本だけ。

今夜は、前回にもお話を伺った、早稲田大学教授の棚村政行さんをスタジオにお迎えします。棚村さんは、法制審の部会の委員でもありました。
また、弁護士の本田正男さんにも、電話で伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*ハーグ条約や今回まとめられた要綱案に対する疑問・質問
*あなたの周りで、「国際離婚」のケースはありますか?
など募集。

11時38分頃からはNEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、
「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしています。
今回が最終日です。

12時をまわった深夜営業では、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『昭和天皇のお食事』

メールは dig954@tbs.co.jp
Faxは 03-5562-9540
ツイッターは #dig954