#dig954

1月11日(水)「発送電分離は実現できるのか?」

水曜Dig。今年も荻上チキと外山惠理でお送りしていきます。

年末にお知らせしたDigの番組ロゴなどを描いた漫画家の河合克夫さんの
『ニャ夢ウェイ 3巻』の当選者発表は番組冒頭で行います!
応募した方はお楽しみに!

さて、今夜、取り上げるディグ・テーマは
「経産省内で検討中。
「発送電分離」は実現できるのか?」

経済産業省では、去年末に『電力システム改革に関するタスクフォース論点整理』というのを発表。(タスクフォースの座長は枝野経産大臣)
その中で、発送電分離を検討する方針を示しています。
そして、すでに省内でその検討を進めている...と伝えられています。

発送電分離。
Digでも度々この言葉は出てきています。
今は一体となっている電力の発電と送電を、別々にする。
...のはなんとなくイメージできるとして。
では、それによって、具体的に何がどう変わるのか?
発送電分離をすると、電力事情はどうなるのか? 価格は?
...などなど、実は、よくわからないことがたくさんあります。

そこで、今夜は経済学者の八田達夫さんに、発送電分離とは何なのか?
具体的に何がどうなるのか?どんな仕組みなのか?など、伺っていきます。
また、日本総研の三木優さんに、発送電分離は本当に実現できるのか?
実現までの課題や問題点を伺っていきます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*発送電分離。あなたの疑問・質問。また、期待や不安
*電力関係者の皆さん、現在進められている発送電分離の議論を、
 どのように見ていますか?(受け止めていますか?)
など募集。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで
「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしています。
2回目の今夜は、「ネットトレンド最新調査(後編)」です。

12時をまわった深夜営業では、「コラム・チキチキ塾」もあります。
今夜は、『弱者の居場所が内社会』

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954