#dig954

放送後記 1月25日(水) 「ハーグ条約で子供はどうなる」

荻上チキと外山惠理でお送りした水曜Dig。

今夜は
「ハーグ条約加盟の要綱案まとまる。
国をまたいだ離婚で子供はどうなるの?」
というテーマでお送りしました。

Digでは、去年5月に一度「ハーグ条約」を取り上げましたが、
法制審の部会の委員でもある早稲田大学教授の棚村政行さんをスタジオにお迎えし、
DSCN0752.jpg
また、弁護士の本田正男さんにも、電話で参加していただき、
ハーグ条約に加盟した場合、どうなるのか?
日本の離婚でも変化が出てくるのか?など伺いました。
 
ところで、番組でもご紹介しましたが棚村さんのご子息(棚村英行、克行)が、
水球日本代表(ポセイドン・ジャパン)の選手!
しかも、2人ともゴールキーパーとして活躍しています。
そのポセイドン・ジャパンは、現在、千葉県国際総合水泳場 (習志野市)で
ロンドン・オリンピックのアジア代表の座をかけて闘っています。
男子は、日本、クウェート、カザフスタン、中国。
女子は、日本、カザフスタン、中国。
男女ともに、優勝国のみがロンドンに行けるということです。
もしオリンピック参加となると1984年ロサンゼルス・オリンピック以来のこと。
DSCN0759.jpg
DSCN0764.jpg

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
今月はマーケティングジャンクションの吉澤隆さんで、
「2012、ネット生活を予測する」というテーマでお送りしてきましたが、
最終回の今夜は、「オヤジ化するSNS」でした。
DSCN0787.jpg


12時をまわった深夜営業では、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『昭和天皇のお食事』(渡辺誠)を取り上げました。
DSCN0793.jpg



今日のOA曲
ラジオスターの悲劇 / バグルス
コミュニケーション・ブレイクダンス / スーパーバタードッグ


担当:長谷川