#dig954

11月9日(水)「ポリオ予防接種の問題点」

荻上チキと外山惠理でお送りしている水曜Dig。
今夜のディグ・テーマは
「国と神奈川県が対立。ポリオ予防接種の問題点」

最近、小宮山洋子厚生労働省大臣と、黒岩祐治神奈川県知事が、対立しています。
お二人の対立点は「ポリオの予防接種」。
ポリオとは「急性灰白髄炎」というウィルス感染症のことで、「小児麻痺」という名前でも知られています。
日本では生後3ヶ月~7歳半までの間にポリオの予防接種を済ませておくよう法律で定められています。
そのポリオの予防接種に使われている「ワクチン」が二人の対立のもとのようです。

今日は、神奈川県の黒岩祐治知事がスタジオ生出演。
ポリオワクチンをめぐって、なぜ神奈川県は国と対決姿勢をとっているのか?
自治体として国に何を求めているのか?
その背景にはどんな現状があるのか? など、直接、伺っていきます。

東京大学医科学研究所の特任教授、上昌広さんにもお越しいただき、
ポリオの現状や、ポリオをはじめとする日本の予防接種制度の問題点を伺います。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*ポリオの予防接種に関する疑問・質問
*小さいお子さんがいらっしゃる方は、ポリオの予防接種、どうしましたか?
*親同士の間では、どんな話が出ていますか?
*保育園などの先生、お医者さん、などからのメッセージも是非!

そして、11時38分頃からはNEC Wisdom Square
今月はビズアーク時間管理術研究所の水口和彦さんで
「部下を持つ人の時間術」

今回は「リーダーの時間術とコミュニケーション」というテーマでお送りします。

深夜営業のニュースでは、安愚楽牧場の破産手続き移行について、
弁護士の紀藤正樹さんに伺います。

そして、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は『こちら石巻さかな記者奮闘記』です。

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954