#dig954

11月16日(水)「少年の再犯防止に必要なこと」

荻上チキと外山惠理の水曜Dig。

今夜は
「今年の犯罪白書は少年犯罪者などの再犯がテーマ。
少年の再犯防止に必要なことは何なのか?」

と題して、少年たちの再犯をテーマに取り上げます。
先週11日・金曜日、「犯罪白書」が公表され、その中で、少年院を出た後に再犯に及んだ割合が、およそ4割(38.5%)に上っていると報告されています。

少年事件の保護処分として、少年院に送られ、少年院を出た後は保護観察で指導・監督を受けながら生活していくことになるわけですが、少年院での矯正教育や、保護観察での指導は現状どうなっているのか?
保護観察期間中、または保護観察を終えた後に、再び罪を犯してしまう人たちを減らすためには、どうすればいいのか?

*犯罪社会学が専門の、立正大学教授の小宮信夫さんをスタジオにお招きして、
 今回の特別調査でどんな問題が見えてきたのか、
 少年院での矯正教育の実状はどうなのか? など伺って行くほか
*元保護観察官で、現在は福島大学教授の生島浩さんに、
 保護観察制度の現状や課題などについて、伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは、
*少年院や、その後の保護観察に関する疑問・質問、体験談。
*また、保護司やったことあります、という方からもお待ちしています。

11時38分頃からは「NEC Wisdom Square
11月はビズアーク時間管理術研究所・水口和彦さんで「部下を持つ人の時間術」。
今回は「逆ホウレンソウ」をテーマにお送りします。

12時をまわった深夜営業になると、11月の第3木曜日。
今年のボージョレ・ヌーヴォーの解禁です。
ワインライターの葉山考太郎さんが登場。
ボージョレ・ヌーヴォーのプレゼントもありますよ!

そして、「コラム・チキチキ塾」。
今夜は「"民間白書"を、読もう・つくろう・つくらせよう」


メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは    03-5562-9540
ツイッターは    #dig954

★メッセージをお寄せいただいた方の中から、毎晩、3名の方に、番組オリジナルマグネットと、ポケットティッシュをプレゼントしています!