#dig954

放送後記 11月9日(水) 「ポリオ予防接種の問題点」

水曜Dig。今夜も荻上チキと外山惠理でお送りしました。

これが、番組オリジナルグッズの最新作のポケットティッシュ!!
機会を見て大量放出!...するかも
DSCN4765.jpg

そして、今夜のテーマは
「国と神奈川県が対立。ポリオ予防接種の問題点」

小宮山洋子厚生労働省大臣と、黒岩祐治神奈川県知事が、ポリオ予防接種をめぐって対立中。
そこで、黒岩知事をスタジオにお招きして、直接、その真意や狙いなどを伺いました。
DSCN4715.jpg

東京大学医科学研究所の特任教授・上昌広さんにもお越しいただき、日本の予防接種制度が抱える問題点などについても掘り下げていきました。
DSCN4709.jpg

ラジオをお聴きのみなさん(特に親御さん)からもたくさんのメッセージをお寄せいただき、ありがとうございました。
DSCN4722.jpg
DSCN4688.jpg

そして、こちらが番組内で触れていたポリオの生ワクチンと不活化ワクチンの世界地図(「ポリオの会」作成)。
青が不活化ワクチン、赤が生ワクチン、日本は赤です。
DSCN4753.jpg

NEC Wisdom Square」。
今月は、ビズアーク時間管理術研究所の水口和彦さんで「部下を持つ人の時間術」です。今回は「リーダーの時間術とコミュニケーション」というテーマでお送りしました。
DSCN4754.jpg

深夜営業のニュースでは、安愚楽牧場の破産手続き移行について弁護士の紀藤正樹さんに伺いました。

そして、「コラム・チキチキ塾」。
元朝日新聞の高成田享さんの『こちら石巻さかな記者奮闘記』(時事通信社)を紹介。
2009年に出版された本ですが、読み返すとあらためて震災前に抱えていた様々な問題点が浮き彫りになります。
DSCN4764.jpg


そして、OAでは告知するの忘れちゃいましたが、キズナ・プロジェクト。
今夜は、月の爆撃機 / ザ・ブルーハーツ でした。
この曲から連想される1曲のリクエスト、放送前までお待ちしていますよ!


今日のOA曲
月の爆撃機 / ザ・ブルーハーツ(キズナ・プロジェクト)
FISH SCRATCH FEVER / hide with Spread Beaver(荻上チキの1曲)


担当:長谷川