#dig954

9月1日(木)「仮面ライダーと日本の40年。ヒーローはどのように変身したのか?」

荻上チキさんと外山惠理でお送りする9月最初のDig。

番組冒頭では、大門そうめんの当選者発表もあります。

 

今夜のテーマは、

 

仮面ライダーと日本の40年。

 

ヒーローはどのように変身したのか?

 

 

ゲストは、評論家の

 

宇野 常寛 (うの・つねひろ) さん

 

 

仮面ライダーシリーズは、言わずと知れた

石ノ森章太郎原作、東映制作の特撮テレビドラマシリーズ。

シリーズ開始40周年記念作品として、この9月には

新作「仮面ライダーフォーゼ」が放送されます。

そこで今夜は、

「仮面ライダーのどこが魅力なのか?」

「昭和ライダーと平成ライダーの違いは何か?」

「現代社会とヒーローの存在」などについて考えてみたいと思います。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*あなたの好きな仮面ライダーシリーズは何ですか?

 

*最近の仮面ライダーシリーズを観ていますか?

 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

毎週木曜 23時38分頃からは、

ビジネス役立つ「次の一手」を紹介している NEC Wisdom Square

今月は、株式会社 ワンパク 代表で、クリエイティブディレクターの

阿部淳也(あべ・じゅんや)さん

「震災から6か月。クリエイターができることは?」

というテーマで伺っています。

今週は「これまでしてきたこと、できること」と題してお送りします。

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。