#dig954

8月31日(水)「コンプライアンスと暴力団」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理でお送りします。

さて、今夜のテーマは
「突然の引退から1週間!
  島田紳助、アウトの理由。
   コンプライアンスと暴力団。」

先週23日火曜日、東京・新宿の吉本興業・東京本部で開かれた、
島田紳助さんの緊急記者会見。

そこで発表されたのは、島田紳助さんの「芸能界引退」
そして「暴力団関係者との親密な交際」でした。

島田紳助さんは「セーフだと思った」と会見で述べましたが、
よしもとクリエイティブ・エージェンシーの水谷社長は、
「社会的影響力の強いタレントには、理由のいかんを問わず許されない」として、
「アウト」を宣告。



 衝撃の発表から1週間が経ちますが、
記者会見では明らかにされなかった「闇」の部分に迫る報道は加熱。


暴力団関係者の実名や、やり取りしたメールの内容などが
週刊誌で続々と報道されています。

 一方、吉本興業は今週月曜、社内にコンプライアンス推進委員会を設置。
そしてきょう、警視庁の要請に応える形で吉本興業の
 コンプライアンス担当者が引退に至った経緯を警視庁に説明しました。


そこで、今夜のDigでは、この騒動をキッカケに、
暴力団と芸能人の交際とは何なのか?
そして、暴力団の取り締まりの状況や、
現在の暴力団の置かれている状況など、
暴力団を取り巻く現状と、
今求められているコンプライアンスについて、
考えてみたいと思います。


スタジオには、ミリオン出版の久田将義さんをお迎えします!

さらに、ノンフィクション作家の森功さん、
フリーライターの溝口敦さんにもお話をうかがいます!



ラジオをお聴きの皆さんからは
*島田紳助さんの騒動、ココがわからない!
*暴力団にまつわる疑問・質問・体験談
など募集。



ニュースのコーナーでは、「民主党の役員人事」について。
深夜営業では、「世界陸上の最新情報」を取り上げます。

Dig Index(曲のリクエスト)は「へ」(べ・ぺ)から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

そして、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「70年代のカンボジアポップス」
聴取率調査週間の富山県名産「大門素麺」プレゼントの当選者発表は、
番組冒頭です!お聴き逃しなく!

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954