#dig954

放送後記 8月18日(木)「法科大学院の現状と課題」

木曜Dig、荻上チキと外山惠理のコンビでお送りしました。

 

10時台のニュースでは、柴田秀一デスク

東京電力・福島第一原発で新たに設置された

汚染水処理装置「サリー」について解説。

shibata0818.jpg

 

本日のDigテーマは、「法科大学院の現状と課題」について。

司法制度改革の一環として、

法曹を増やすことを目的に2004年に設置された法科大学院。

司法試験の合格率低迷と経営統合する大学院も出始めています。

現状と見えてきた課題を考えていきました。

 

ゲストは、日本弁護士連合会・前の法曹養成対策室室長で、

弁護士の井上裕明さん。

inoue0818.jpg

 

 

毎週木曜、11時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、「自分の話を通す技術」について、

Garden‐City Planninng 代表の藤木俊明さんに伺っています。

今週は、「ピンチのときは『静かな熱意』だ!」がテーマ。

fujiki0818.jpg

 

外山さんの様子

toyama0818.jpg

 

 

0時のニュースでは、

サッカー女子・ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」、

国民栄誉賞を受賞した彼女たちに送られた記念品

「熊野筆の化粧筆」について、どのような筆なのか、

広島県熊野町にある「晃祐堂」の方に伺いました。

 

 

Dig Tag 「チキチキ塾」では、「その後のネットいじめ」について。

荻上さんがPHP出版より「ネットいじめ」を出版したのが2008年。

その後、この問題はどう議論されてきたのか?

 

インターネット悪玉説の議論も相変わらず存在。

ネットいじめの多くは、現実に生じている人間関係やいじめの構造が

インターネットを通じて可視化されたものではないのか?

 

現状の議論は「見せない」「触れさせない」ためのアイデア一辺倒で、

ケータイを賢く使うためのサポート案は皆無に等しい...

荻上さんが度々指摘してきたこの話題。

その後、どんな議論がされてきたのか?

「その後」に出版された本の内容を紹介しながら考えていきました。

digtag0818.jpg

 

写真左から

学校裏サイト対策 Q&A  / 鈴木崇弘・小西直人 (東京書籍・1,575円)

ネットいじめ ~現代のエスプリ~ / 加納寛子 (ぎょうせい・1,600円)

ネットいじめ / 荻上チキ(PHP出版・777円)

 

 

 

きょうのOA曲

素敵なルネッサンス / 平松愛理

Last Smile / LOVE PSYCHEDELICO

 

(担当:瀬尾)