#dig954

8月25日(木)「障害者は何に困ってるのか?大野更紗さんと考える」

木曜Digは荻上チキと外山惠理のコンビ。

今週は聴取率調査週間!

 

Digでは 「ナツボリ!今、この人に会いたい」 と題して、

毎日スペシャルなゲストともにお送りしています。

今夜は、作家の大野更紗さん。

あす金曜日は、「北の国から」でもお馴染み、脚本家の倉本聰さん

 

そして、Dig恒例のネット局・地元のおいしいものプレゼント。

今回は富山県で江戸時代から続く伝統の手延べ素麺である

「大門素麺(おおかどそうめん)」と特製麺つゆのセット!

毎日5名にプレゼントします。

番組冒頭で発表するキーワードとともに応募して下さいね。

応募方法など詳しくは番組内で!

DSCN9597.jpg 

 

さらに、TBSラジオが丸10年、聴取率調査1位を獲得できた感謝を込め、

特製クオカード1,000円分を毎日10名、

1週間であわせて50名にプレゼント!

提携しているコンビニ、ファミレス、ドラッグストア、書店などで使えます。

DSCN9599.jpg 

 

 

さて、今夜のDigテーマは、

 

障害者は何に困ってるのか?

 

大野更紗さんと考える。

 

ゲストは、

著書 「困ってるひと」がベストセラーとなっている、作家の

 

 

大野更紗 (おおの・さらさ)さん 

大野更紗さんとは・・・

・1984年、福島県出身。上智大学外国語学部フランス語学科卒。

・在学中にビルマ難民に出会い、民主化活動や人権問題に関心を抱き、

 NGOでの活動に没頭。

・上智大学大学院に進学した2008年、自己免疫疾患系の難病を発病。

 1年間の検査機関、9ヶ月間の入院治療を経て、現在も闘病中。

・原因不明の難病を発症した自身の、冒険、恋、闘いを綴ったエッセイ

 「困ってるひと」(ポプラ社・1,470円)が今年6月に発売。ベストセラーに。

・Digでは、今年6月に大野更紗さんのご自宅にてインタビューを

 させていただきました。その時の模様はコチラ ↓ で聴けます。

 Dig Choice「大野更紗さんへのインタビュー」を聴く

 

 

そして、

明治学院大学社会学部教授の

 

茨木尚子 (いばらき・なおこ)さん

 

にもご参加いただきます。

 

 

リスナーの皆さんから募集するメッセージは、

 

*私、障害がありますが、こんなことに困ってます!

 

*あなたの身近にいる障害のある方は、どんなことに困ってますか?

 

 物理的なことでも、制度的なことでも構いません。

 あなたの感じていることを教えて下さい。 

 

 

宛先です。

メールは dig954@tbs.co.jp

FAXは  03‐5562‐9540

ツイッターのハッシュタグは #dig954

 

 

毎週木曜 23時38分頃からは、

ビジネス役立つ「次の一手」を紹介している NEC Wisdom Square

今月は、Garden-City Planning代表の藤木俊明さん

「自分の話を通す技術」について伺っています。

今週のテーマは、「話を通しやすい体質を目指せ!」

 

 

今までのラジオに加えて、インターネットでも生放送が聴けます。

詳しくはこのホームページ左上の「生放送を聴く」のボタンから。

 

 

お葉書によるご意見・ご感想は

〒107‐8066 TBSラジオ「ニュース探究ラジオ・Dig」まで

 

「こんなテーマを扱って欲しい」

「タイムリーな話題ではないけれど掘り下げて欲しい」

というようなリクエストも随時募集中!

メール、FAX、ツイッター、お葉書で是非お寄せ下さい。