#dig954

8月24日(水)「永六輔さんと考える。テレビその新世界」

水曜Digは藤木TDCと外山惠理のコンビ。
今週は聴取率調査週間!
Digでは「ナツボリ! 今、この人に会いたい」と題してお送りしています。
今夜は、永六輔さんをお迎えします。

明日木曜日は、『困ってるひと』がベストセラーの大野更紗さん
金曜日は、『北の国から』でおなじみ、倉本聰さんが登場します。
お楽しみに!

そして、Dig恒例のネット局・地元の美味しいものプレゼント。
今回は、富山県で江戸時代から続く伝統の手延べ素麺である
「大門(おおかど)そうめん」と特製めんつゆのセットです。
この大門そうめんを、毎晩5名様にプレゼント。
毎日、番組冒頭で発表するキーワードを書いて応募して下さい。

さらにTBSラジオが丸10年、60期連続で聴取率調査で1位が取れたことへの
感謝を込めて、特製クオカード1000円分を10名にプレゼント!
提携しているコンビニ、ファミレス、ドラッグストア、ガソリンスタンド、書店などで使えます。

さて、今夜、取り上げるディグ・テーマは
「デジタル化で、永六輔さんと考える。
テレビその新世界」

今年2011年7月24日、東北3県を除く全国で、地上アナログ放送が終了。
デジタル放送に移行しました。
そのテレビの放送が始まったのは、1953年(昭和28年)。
今から58年前のことです。
永さんは、テレビ放送の立ち上げから関わってきたわけで...。
テレビのこれまで、そしてこれからはどうなっていくのか?
掘り下げていきたいと思ってます。

ラジオをお聞きの皆さんからは
*永さんに聞きたい、昔のテレビ番組のこと、今のテレビ番組のこと
*あなたは、今、どれくらいテレビを見ていますか?
*地デジ化で、テレビの見方は変わりましたか?


ニュースのコーナーでは、日本国債の格下げについて。
深夜営業のニュースでは、ロシアと北朝鮮の首脳会談について、コリア・リポートの辺真一さんに伺います。

Dig Index(曲のリクエスト)は「ふ」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「TDCが新聞を好きな理由」

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954