#dig954

8月17日(水)「安愚楽牧場の破綻でオーナーは」

水曜Digは、藤木TDCと外山惠理でお送りします。

来週は、聴取率調査週間です。
ゲスト詳細とプレゼントについては、こちらをぜひ!


さて、今夜のテーマは
「和牛オーナー制度の安愚楽牧場が破綻。
オーナー7万人、なぜ被害がここまで拡大したのか?」

「和牛オーナー制度」で知られる安愚楽牧場。
出資者(オーナー)から繁殖用の黒毛和牛の飼育の委託を受け、生まれた子牛の売却益を還元する...という仕組み。
その安愚楽牧場が、東京地裁に民事再生法の適用を申請して、事実上、経営破綻。
負債総額は4300億円あまり(東京商工リサーチ)に上ることが判明していて、今年最大の倒産となりました。
その安愚楽牧場でオーナーとなっていた人は全国におよそ7万人ということです。

今日は全国安愚楽牧場被害対策弁護団の弁護団長を務める、紀藤正樹さんをスタジオにお迎えします。
そして、今日、神戸で安愚楽牧場の債権者説明会が開かれましたが、その様子を弁護士の辰巳裕規さんに伺います。
さらに、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに、危ない金融商品の見分け方はあるのか?など伺っていきます。

ラジオをお聴きの皆さんからは
*安愚楽牧場や和牛のオーナー制度に関する疑問・質問
*あなたや、あなたの周りで安愚楽牧場でオーナーになっていた人はいますか?
など募集。

ニュースのコーナーでは、「糖尿病のリスクと魚の関係」。
深夜営業では、「シリア情勢」について取り上げます。

Dig Index(曲のリクエスト)は「ひ」(び・ぴ)から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

そして、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「劇場未公開DVDで見る世界の知られざる戦争と平和」
先週お知らせしたDVDプレゼントの当選者発表もあります!

メールは        dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954