#dig954

放送後記 8月17日(水) 「安愚楽牧場が破綻」

お盆明け(でもういいのかな)の水曜Dig
いつもの通りに藤木TDCと外山惠理でお送りしました。
_DSCN9867.jpg

トド部長のニュースがあって
_DSCN9864.jpg

今日のテーマは安愚楽牧場の経営破綻。
「和牛オーナー制度の安愚楽牧場が破綻。
オーナー7万人、なぜ被害がここまで拡大したのか?」
と題してお送りしました。

ゲストは、全国安愚楽牧場被害対策弁護団の弁護団長を務める、紀藤正樹さん。
_DSCN9892.jpg
_DSCN9896.jpg

そして、神戸で開かれた安愚楽牧場の債権者説明会の様子を弁護士の辰巳裕規さん、
さらに、経済ジャーナリストの須田慎一郎さんに、この低金利時代、危ない金融商品の見分け方はあるのか? 伺いました。
_DSCN9903.jpg

OAの中で藤木さんが触れていた須田さんの『国債クラッシュ』(新潮社)はこちら


そして、藤木コラムは「劇場未公開DVDで見る世界の知られざる戦争と平和」
藤木さんはDVDを6本用意してきましたが、番組内で紹介できたのは
「ベルリン陥落1945」とその原作本の「ベルリン終戦日記」(白水社)
「ハート・アタッカー」
の2本。
_DSCN9912.jpg

さらに、番組中に先週ゲストでお越しいただいた村上賢司監督からのツイッターも。
その村上監督の「ALLDAYS 二丁目の朝日」もDVDでぜひ。「二丁目の朝日は意外にもビターな青春映画なんですよ〜!」(ご本人)


今日のOA曲
Mr.bubbles / Dengue Fever
世迷い言 / 日吉ミミ


来週はレーティング。水曜Digには永六輔さんがお越しです。ぜひお聴きを!!

担当:長谷川