#dig954

7月27日(水)「中国の高速鉄道事故、どうなってるの」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜、取り上げるディグ・テーマは
「中国の高速鉄道事故。埋めたり掘り起こしたり...、
何がどうしてどうなってるの?」

今月23日の夜、中国浙江省で高速鉄道が追突事故。
なぜ高速鉄道でこのような追突事故が起きたのか?
なぜ事故車両を埋めたのか?
そして再び掘り起こしたのか?
などなど、疑問だらけの事故と事故対応。

そこで、今日は、中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰さん、
鉄道ジャーナリストの梅原淳さんのお2人をお迎えして、
中国の高速鉄道事故の背景や中国の高速鉄道計画とその狙いについて、謎を解き明かしながら掘り下げていきます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
*今回の鉄道事故や事故対応に関する疑問・質問
*中国の高速鉄道計画についての疑問・質問
*実際に中国の高速鉄道に乗ったことがある方は、その体験談をぜひ
など募集。

ニュースでは、このところ続いている円高について。
そして、深夜営業のニュースでは、
放射性物質に汚染された土を引き取るという、福島県のお寺の住職にインタビュー。

Dig Index(曲のリクエスト)は「ね」から始まるミュージシャンの1曲。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「藤木TDCの新刊書籍『アダルトビデオ最尖端』はどんな本か?」
プレゼントもありますよ!

メールは    dig954@tbs.co.jp
Faxは        03-5562-9540
ツイッターは    #dig954