#dig954

7月13日(水)「新宿コマの再開発と歌舞伎町」

藤木TDCと外山惠理でお送りしている水曜Dig。

今夜のディグ・テーマは
「新宿コマがシネコンとホテルに。
歌舞伎町をどうしてほしい?」

1956年に開業、2008年に閉館した新宿コマ劇場。
隣接する新宿東宝会館の跡地の再開発計画が、11日、発表されました。
跡地には高さ130m、31階建ての複合ビルが建てられることになるということです。
*3階から6階までは、12スクリーン(2500席)のシネマコンプレックス。
*9階から31階にホテル(1030室)が入ることに。
*竣工は4年後の2015年を予定。

折しも、先週、藤木さんはコラムのコーナーで「歌舞伎町の昔と今」と題してしゃべったばかりですが、
今夜は、歌舞伎町に棲む人たちは、また、足繁く通っている人たちは、どんな歌舞伎町になることを求めているのか?掘り下げていきます。

*新宿や歌舞伎町の移り変わりを取材し、ウォッチし続けているフリージャーナリストの てらたにこういち さんをスタジオにお迎えするほか
*新宿(西新宿)生まれ新宿育ちの玉袋筋太郎さん、
*映画ジャーナリストの大高宏雄さん、
*そして、コマの目の前にあるロフトプラスワンの石崎店長にも登場していただき、
それぞれの歌舞伎町への思い、歌舞伎町はどうあってほしいのか、など伺います。

ラジオをお聴きのみなさんからは...
*歌舞伎町に関する疑問・質問
*歌舞伎町に対するイメージ
*歌舞伎町での体験談
など、募集。

ニュースのコーナーでは、菅総理の「脱原発依存をめざす」会見、
深夜営業のニュースでは、日本で唯一の、レゴの「プロビルダー」が登場。

Dig Index(曲のリクエスト)は「に」から始まるミュージシャンの1曲です。
リクエストお待ちしています。

12時をまわった深夜営業では、藤木さんのコラム「藤木TDCのCDT」。
今夜は「サッカー大会の広告看板で考察する
世界と日本の現在」

みなさんのメッセージはこちらまで。
    メールは    dig954@tbs.co.jp
    Faxは    03-5562-9540
    ツイッターは    #dig954