#dig954

放送後記 6月9日(木)「君が代問題。教育現場では何が起きている?」

荻上チキと外山惠理でお送りした木曜Dig。

今夜は「君が代問題。教育現場では何が起きているのか?」

と題してお送りしました。

 

22時台のニュースコーナーでは、

「原発の事故で、南相馬市や伊達市などの一部でも避難を含め検討」

というニュースを、TBSラジオ・柴田秀一ニュースデスクが解説しました。shibata0609.jpg

 

 

テーマトークでは、東京・君が代訴訟弁護団のお一人で

弁護士の平松真二郎さんをお招きしました。hiramatsu0609.jpg

 

荻上さんと外山さんの様子。

ogiue0609.jpg 

toyama0609.jpg

 

 

23時38分頃からは、NEC Wisdom Square

今月は、株式会社 日本総合研究所・創発戦略研究センターの

三木優(みき・ゆたか)さん

「どうなる日本のエネルギー」をテーマに伺っています。

今週は、「私たちの生活への影響」について話しています。miki0609.jpg

 

 

日付変わって0時台のニュースでは、最新のニュースのほか、

ゲーム業界の最新事情について、

ゲームジャーナリストの新清士(しん・きよし)さんにお電話で伺いました。

 

 

DigTagのコーナーでは、

極道取材専門のフリージャーナリスト・

鈴木智彦(すずき・ともひこ)さんの著書

「ヤクザ1000人に会いました!」を紹介。

当局の締め付けが激化するなか、極道はどんな日常を送っているのか?

1000人を超えるヤクザを取材してきた著者によるの肉弾レポート。

宝島社より税込1,200円で発売中。

 

ちなみに荻上さんの顔の前にあるのは、

聴取率調査週間のリスナープレゼント、番組特製オリジナル扇子です。

以前、水曜Digで藤木TDCさんが紹介した

久田将義(ひさだ・まさよし)さんの「トラブルなう」と一緒に一枚。digtag0609.jpg 

 

 

番組終了後、反省会をしつつも、AKB48総選挙の話題に。

スタッフ、出演者一同「そんなに興味ない...」と言いつつも、

総選挙を振り返るテレビ番組を観ながら、

「この子かわいい!」「あの子、名前なんて言うの?」

「研究生らしいよ?っていうか研究生って何?」などと盛り上がりました。

 

全候補者152人が載ったAKB名鑑でメンバーをチェックする木曜コンビ。

toyama-akb0609.jpg ogiue-akb0609.jpg

 

 

きょうのOA曲

やさしい気持ち / CHARA

THE SHOW / KREVA

 

(担当:瀬尾)